今回のお店はこちら、都立家政の麺や七彩さんです。
R0016665.JPG
5月1日8日22日とやって来ましたが、しばらく(2か月ぶり以上)間が空いての来訪です。訪問日は、7月31日です。

※かなり古い記事で、古い情報が含まれています。あらかじめご了承ください。

麺や七彩さんでは、つけ麺7種類化が徐々に進行していましたが、7月2日に7番目のつけ麺が提供開始となりラインナップが完成しました。
R0016648.JPG

つけ麺「七彩」勢ぞろいです。
メニュー名 スープ 備考
あつもり/ひやもり
醤油のつけ麺 - 粉かつお無料トッピ可
辛いつけ麺 -  
パクチーつけ麺 - プラス100円で麺をフォーに変更可
花つけ麺(塩味)  
醤油もろみの中華ざる  
トマトつけ麺  
紫萌坦々つけ麺  
壮観なラインナップですね〜!

温かいスープ・冷たいスープが選べるメニューでは、各々スープが違うようです。(詳細不明)
温・冷スープまでバリエーションに数えると、11種類のつけ麺になります。凄い、どんだけーって感じです!

この方記事によると、パクチーつけ麺と花つけ麺(塩味)は、8月31日で終了したそうです。残念!

つけ麺の場合、券売機で、「つけ麺七彩」(870円)のボタンをポッチッとします。そして、オーダーの詳細を伝えます。
今回は、「花つけ麺(塩味)」を麺ひやもり、冷たいスープ、普通盛り(200g)にしました。

七彩さん、最近洗い箸も置くようになったのですね。エコ対応!
R0016649.JPG
置き箸が気になる方のため用でしょうか?割り箸も準備されていました。
My箸持参でしたが、今回は、お店の洗い箸を使わせていただきました。

で、待つことしばし、「花つけ麺(塩味)」冷え冷えバージョン(普通盛)完成でーす♪
R0016653.JPG
「花つけ麺(塩味)」は、以前食べた「つけ麺(塩)」がリニューアルしたものです。

つけダレには、普通に花が浮かんでいます(笑)
R0016656.JPG
夏らしく、ひまわりっぽい花ですね。

で、この花は「エディブルフラワー」といって、そのまま食べられる花です。食用花というと菊くらいしか思い浮かびませんが、まさに多種多様な花が食用になるようです。
R0016660.JPG
助手さんに花の名前を聞いたのですが、「エディブルフラワーですが、品種はわかりません」とのことでした。緑色の鞘状のものは金針菜だと思われます。

七彩さんの絶品自家製麺、この麺がたまらなく美味しいんです。
R0016658.JPG

風味豊かで、モチッとした食感とつるんとした喉越しを併せもった、とっても美味しい麺なのです。本当に、素晴らしいです。
R0016659.JPG

塩味のつけダレは清湯スープで鶏の旨味がガッツリと前面に出ていて、魚介もほのかに感じられますスープ表面の油は、胡麻油とのことで、冷製スープなのに、油感が全く気にならないですね。
R0016661.JPG
花の香りもかすかにして、サッパリと美味しい冷製塩味スープです。これは、暑い日でも、美味しいですね〜!

スープの底には、チャーシュー代わりの鶏肉が沈んでいました。柔らかで美味しいです。その他の具は、カリフラワーなどの野菜、ヘルシーですね。
R0016663.JPG
花自体の味は、ほんのちょっぴり苦みがあります。味を楽しむというより、目で楽しむ感じですね。

ここでしか食べれない花つけ麺、やはり隙なく美味しかったです。他のつけ麺も食べてみたいな。ご馳走様!

麺や 七彩



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック