ワタシが拝読させていただいている超有名なラーメンブログに、日々是好麺があります。美しい写真と鋭い解説は、とても読み応えがあります。
そんな素敵なブログの管理人さんは、S谷さん。自作ラーメンでもプロ級の腕前で、懇意にされているダイニングバーで、毎月1回自作ラーメンの会「蛍火」を開催されています。

今回、ご縁あって、その自作ラーメンイベントに参加させていただくことが出来ました。
というわけで、今回のお店はこちら、新宿御苑前駅近くの酒庵フォンド房です。
R0017690.JPG
訪問日は、8月30日夜です。

店頭に、蛍火開催のインフォがありました。
R0017691.JPG
あまりブログで告知されておりませんでしたが、今回は当日に記事でアナウンスがありましたね。

入店すると、店内カウンターは丁度満席。一旦テーブル席へ着席です。
R0017695.JPG R0017694.JPG
入れ違いで2名様退店、あ、マッハさん発見。マッハさんのお隣が空いたので、ご一緒させていただきました。
って、マッハさんにお聞きしたところ、たった今お帰りになられた方がFILEさんとのことで、アチャー、またまたニアミスでしたねー!

気を取り直して、とりあえずビールです。
R0017693.JPG
テーブル席は、辛うじてノーフラッシュで撮影可ですが、カウンター席は照明が暗く、フラッシュ焚かないと写りません。なので、今回は、フラッシュ撮影です。

しばしマッタリしたいので、おつまみをオーダー。「ぬか漬け」です。
R0017696.JPG R0017697.JPG
糠は、フォンド房の自家製(?)とのことで、マスタが毎日糠床をかき混ぜているそうです(驚)

で、しばしの後、マッハさん退店。お疲れ様でした!
ワタシ一人になったのですが、やはりお一人で飲まれていた方に、声をかけていただきました。って、旬麺しろ八のご主人芳賀さんでした!全く気づきませんで、どうもすみません。ご一緒させていただきました。

ここで、旬麺しろ八さんから、ニュース。
旬麺しろ八は、9月13日でオープン3周年だそうです。3周年を記念して、9月12日・13日に期間限定特別メニューを企画中だそうです。楽しみですねー!

で、なにやらS谷さんのお友達?、フォンド房の常連さん(?)グル-プから、S谷さんへケーキプレゼント。
birthday.jpg
おおっ、S谷さん!お誕生日だったのですねー!おめでとうございまーす!

思わぬアトラクション(?)に、場はすっかり和みました。飲みがエスカレートして、焼酎にスイッチです。
R0017701.JPG R0017702.JPG
芋焼酎「東五」のロックにしました。サッパリしてて美味いです。

頃合を見計らって、S谷さん自作ラーメンをオーダー。
R0017713.JPG
今回は、「塩のひやし」(750円)と、「トマトの冷やし」(900円)の2種類が用意されています。

いい加減ヨッパーだったので、シンプルそうな「塩のひやし」をオーダーしました。待つことしばし「塩の冷やし」ラーメン、完成でーす♪
R0017705.JPG

具は、水菜、チャーシュー、小口切り白ネギ、みじん切り青ネギ、海苔、ゴマです。
R0017706.JPG

スープは、冷たいスープで魚介の効いた後引く美味しさです。思わずもう一口、もう一口と飲んでしまうタイプです。これは、美味いですねー!
R0017707.JPG R0017710.JPG
麺はなんと、浅草開花楼の細麺です。茹で具合もバツグンで、いやぁー、美味しいです。

チャーシュー、分厚いです。これ、美味いですねー!
R0017711.JPG

大満足のうちに完食。とても個人が趣味でやられているとは思えないほど、素晴らしい完成度でした。1点の影も無くクリアーでキレよく、本当に素直に美味しかったです。

S谷さん、どうもありがとうございました。ラーメンと同じ位お酒も好きなので、ガッツリ粘着させていただきました。また、参加させて下さい。ご馳走様!

蛍火@酒庵フォンド房

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック