本日のお店はこちら、神保町に7月23日にオープンした覆麺というお店です。
R0016396.JPG
「覆麺」は、「覆面」のタイプミスではありません。「麺」で正しいのです(笑)

お店を存在を知ったのは、7/23未明の大崎さんとら会への書き込みと、ブログ記事。何でも、日本語が喋れない覆面レスラー(?)がラーメンを作る怪しくも可笑しいラーメン店だとか。
早速訪問しました。訪問日は、7月24日17時近くです。

新店らしく、お店の周りには花が飾られています。
R0016399.JPG
ひまわりは、夏らしいですね〜!

花がとっても綺麗、、、って・・・
R0016395.JPG

なっ、何ですか、このオブジェはーーー!
R0016394.JPG
入口の右側に、ラーメンどんぶりと青い懐中電灯(?)、それに照らされる白覆面、夜はさぞ不気味でしょう!

暖簾には「覆麺」の文字が!
R0016398.JPG
勇気を振り絞って、入店します。

店内入ってまず目につくのは、小型の券売機。メニューは、汁麺醤油味の「覆麺」と、油そばの「油覆麺」の2種類がベースです。
R0016400.JPG
オーダーは、「味玉覆麺」(880円)にしました。

店内は、カウンター8席。
R0016402.JPG
卓上には、セルフの冷水とコップ、割り箸、胡椒、福と書かれた壷2つは、すりおろしニンニクと辛味噌でした。

厨房内には、黒覆面と白覆面の方お二人、黒覆面の方がメインで調理、白覆面の方はサブな感じ。
R0016401.JPG
厨房壁には、「日本語良く分かりません!ゴメン」と、漢字で書かれています(笑)
その横には、「24日より11:00〜22:00 アンガーラ」と書かれています。

そういえば、入店したとき覆面の方が「アンガーラ」と声をかけていただきました。意味は、不明です(爆)

フロアにはにこやかな女性、日本人で日本語は通じます(笑)昼だけのお手伝いの方のようです。

BGMは、「イノキボンバイエ」がリフレインです!

動画は、DJ OZMAバージョンです。お店でかかっていたのは、オリジナルです。

ラーメン製作過程を見ていたら、揚げネギをその場で作っているのですね。ちょっと、感動。
ってか、店内もかなり暑いですが、覆面の中は相当に暑いでしょうね。

で、待つことしばし、「味玉覆麺」(醤油)完成でーす♪
R0016404.JPG
白覆面の方に、「写真撮っても良いですか?」と聞いたところ、「アンガーラ、アンガーラ」と快諾していただきました!

大きめの丼に、大盛としか思えないたっぷりの麺と、なみなみスープです。
R0016407.JPG
具は、揚げネギ2種類、茹でモヤシ、みじん切りネギ、メンマ、チャーシュー2枚、トッピングの味玉です。

醤油ベースのスープは、細かい背脂も少し浮いていて旨味が立ったややショッパ目な味わい、どこかでいただいた事がある感じです。
R0016410.JPG

麺は、中細ストレートで、おそらく加水率低め。
R0016411.JPG
前半はスープの乗りがよく、食感も良いです。ただ、麺の量が多く、後半ちょっと伸び気味な感じ、やや残念でした。

チャーシューは、厚みがあり、それなのに箸で持つと崩れるほどの柔らかさでした。
R0016412.JPG
こちらもショッパイけど、後引く美味しさです。

味玉は、程よいゆるさ加減。
R0016413.JPG
黄身が流れださない方が、安心して食べられますね。

というわけで、やや塩分強い気もしましたが、汗をたっぷりかいていたので、美味しく完食しました。
My箸を片付けていたら、白覆面の方小さな声で「洗いましょうか?」って、それはお断りしたのですが、覆面さんお二人で、「Myハッスィー、エコエコっ」って、仰っていただきました(爆笑)

「アンガーラ」の挨拶を受けて、退店。お店の外で、たまたまお隣さんのブロガーの方とご挨拶。食べ物系ではなく、いろいろ興味のあることを取り上げられているとのことでした。
ちょっと談笑して、ワタシは先に駅を、地下鉄に乗った瞬間に、黒覆面の方の正体に、突然思い当ったのでした!!(驚)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック