今回のお店はこちら、らーめん上々 麹町店です。
R0014980.JPG
マリシャン80という、都内に数店舗お店のあるお弁当チェーンが運営するラーメン店です。お店のオープンは、2002年10月。最寄り駅は東京メトロ半蔵門です。

とら会に、冷やし発売の情報が掲載されていたので、行ってきました。訪問日は、6月12日です。

お店のウリは、鰹・うるめ・煮干が香る和風とんこつ醤油ラーメンです。
R0014998.JPG

冷やし2品のインフォが、店頭に掲示されていました。
R0014982.JPG
新メニューは、「冷し坦々麺」(780円)、「冷し・ピリ辛ビビン麺」(700円)です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0014983.JPG
オーダーは、「冷し坦々麺」(780円)にしました。

店内は、一辺が長い変形コノ字型カウンターで22席です。
R0014984.JPG
15時過ぎで先客2名でした。しかし、後客6名ほどグループではないですが、立て続けに入店しました。近隣で中休みの無い飲食店は少ないので、ここは重宝なのでしょうね。

卓上の様子です。
R0014985.JPG

待つことしばし、「冷し坦々麺」完成でーす♪
R0014989.JPG
麺もスープもみーんな冷たい、冷製仕様です。

たんたん麺は、その起源により「担々麺」と表記するのが正しいという説もありますが、メニュー表記に従って、今回は「坦々麺」です。

「冷し坦々麺」は、底の浅い冷やし中華用みたいなお皿に、汁少なめでこんもりと盛り付けられてきました。
R0014990.JPG
具は、カイワレ、肉味噌、茹でニンジン、茹でキャベツ、茹でモヤシです。野菜たっぷりでヘルシーですね〜!

スープというかタレは、ゴマの風味が強く担坦麺としての完成度もかなり高いと思います。
R0014993.JPG
結構ピリ辛で、美味しいです。

麺は、中細で軽いウェーブがかかっています。タレの絡みもよく美味しいですね。
R0014995.JPG
で、驚いたのが、肉味噌にたっぷりの花椒が入っていることでした。ゴマダレだけでも辛いですが、この肉味噌がかなり刺激的、これは、とても美味しいです!辛い物好きには堪りません。

満足して、完食。と思ったら、店内14:00以降(?)喫煙可なのですね。分煙されて無い店内は、非喫煙者には辛いです。味の評価には関係ないですが、カウンターのみの店内で時間帯喫煙可なので、非喫煙者にはちょっと。。。
奥に細長い店内なので、せめて半分は禁煙ゾーンとかにしてもらえると、嬉しいかと。味は良いので、なんとか検討してほしいです!

らーめん上々 麹町店



らーめん上々の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック