本日のお店はこちら、連休になったら食べに行こうと家族と約束していた絶品ラーメンのお店、麺匠喜楽々@東川口さんです。
R0016210.JPG
前回訪問したのは5月3日で、「点と線のコラボ第7弾」の初日、「ホッキ貝と旬野菜のらーめん」をいただきました。
今回訪れたのは7月19日、特に限定やイベント目当てではなく、久々に食べたくなってやって来ました。約2ヵ月半ぶりの、家族での訪問です。

お店隣の駐車場は一杯だったので、すぐ近くの駐車場に車を止めてお店へ向かいます。
と、突然目の前に車が止まって、ラーメン仲間で大人気ブロガーのkenちゃん。登場!「おおっ、どーも、こんにちは!」って、ビックリしました、凄い偶然ですね〜!

聞くと、最近ある事情(後述)で、ちょくちょく喜楽々さんに通っているとか。ご一緒させていただきました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0016209.JPG
最近「塩らー麺」のスープが、ホッキ貝へ一部変更したとの情報を入手していました。チビは、以前限定で食べた「ホッキ貝の塩ラーメン」がとてもお気に入りだったので、チビ用に「塩らー麺」(730円)をポチッとします。太麺か細麺を選択とのことで、細麺をチョイスです。

何にしようかと見ていたら、券売機の上に夏季限定メニューの掲示発見。
R0016208.JPG
喜楽々の夏季限定メニューは、なんと5種類ですね!七彩@都立家政の7種類のつけ麺みたいです。
     一、冷し坦々麺 ・・・・・900円
     二、少し辛いつけ麺・・・800円
     三、梅冷しつけ麺・・・・・800円
     四、○し○○
     五、○そ○ー○○?
家族揃って「限定」に弱いので(笑)、オーダーは、「梅冷しつけ麺」(800円)にしました。連れは、「少し辛いつけ麺」(800円)です。

にしても、四番と五番が気になりますね。ってか、答えを店主さんから聞いちゃいました。でも、答えはお楽しみってことで、ここには書かない事にしますね!ちなみに、「近日発売」ってのは、来週の予定だそうです。

喜楽々さん、毎月第2第4火曜日夕方17時からは、純『手打ちうどん』の日だそうです。平日の夜なので、来店は難しいですが、美味しいんでしょうね〜!
R0016242.JPG R0016215.JPG
月替わりの創作御飯も、健在ですね。お腹に余裕があれば、食べてみたいんですけどね。


まず最初に、チビの「塩らー麺」(細麺)が出来ました。
R0016218.JPG
具はたっぷりの三つ葉、風味抜群揚げネギ、柔らか鶏チャーシューです。
スープは、ホッキ貝ベースで旨味たっぷり。従来の塩ダレはホタテ貝で、それも美味しかったですが、今度の塩は、突き抜けた美味さです。子供は正直ですね。チビは、「このスープはさいこうだなぁ~」とか言って、しきりにスープばっかり飲んでました(笑)

そして「梅冷しつけ麺」完成でーす♪
R0016220.JPG

麺はもちろん、つけ汁も冷たい冷やしつけ麺スタイルです。
R0016227.JPG
スープは、魚介ダシが効いて、そこに酢?梅酢でしょうか?酸味も少し効いています。みじん切りネギと揚げネギも入っていて、スッキリサッパリなのにコクがあって美味しいです。

麺皿には、麺とココットに入った具が美しく盛り付けられています。
R0016229.JPG

別盛りの具は、レタス、大根の梅酢漬け、白いのは蒸し鶏ですね。
R0016233.JPG R0016237.JPG
梅味の大根をスープに加えて、とっても爽やかなつけ汁になりまして。これ、ウンマイです!

自家製麺の麺は、黒い粒々が入っていて、全粒粉でしょうか?風味が良いですねー!もっちりとしてコシもあり、つけ麺に好適な麺ですね。とても美味しいです!
R0016234.jpg R0016235.jpg

麺を食べ終えて、スープ割りをお願いしようかと思いましたが、ふと思い立って、「鶏蛋湯(チータンタン)」(50円)にしてもらいました。
R0016239.JPG R0016241.JPG
スープと溶き卵を加えて、アツアツにに加熱したものです。これ美味いですね〜!ライスを投入したい位です!!

そしてこちらが、連れの「少し辛いつけ麺」です。麺があつ盛り・冷や盛りから選択、スープも温・冷から選択可能とのことで、冷や冷やをチョイスしてました。
R0016224.JPG
つけ汁は、醤油味ベースで青唐辛子がたっぷり入っています。冷たい汁だと辛さはあまり感じません。少しいただいたのですが、パンチのある味わいで、とっても美味いです。

具は別皿で、チャーシュー、わさび、不思議な野菜、青菜?、とうみょう?、ねぎです。
R0016226.JPG R0016249.JPG
柚七味を入れて食べると、美味しさアップ、美味いっす!

そして、「少し辛いつけ麺」も、「鶏蛋湯(チータンタン)」(50円)です。
R0016238.JPG
冷たいスープだとあまり辛さは感じられませんでしたが、熱々スープだと、辛さ爆発でした。美味いっす。結局連れはギブアップで、「梅冷しつけ麺」と「鶏蛋湯(チータンタン)」をチェンジです。

そして、メインを食べ終えたらやっぱデザートでしょう!
R0016213.JPG
というわけで、喜楽々のかき氷御品書、7/19現在で全8種類(各300円)でした。
  氷いちご
  氷キウイ
  氷チーズ
  氷アーモンド
  氷ゆず蜜
  氷うめ
  氷みるく
  氷すい
この錚々たるラインナップ、とてもラーメン屋さんとは思えないですね。

というわけで、kenちゃん。のオーダー「氷キウイ」です。
R0016243.JPG
ちょっぴり食べさせてもらいましたが、キウイフルーツとルビーグレープフルーの爽快な酸味、そしてフレッシュな甘みが鮮烈、いやぁー、美味しいですね〜!

そしてこちらは「氷いちご」、生のイチゴとオーガニックシュガーで作ったジャムが氷にかけられています。
R0016245.JPG

まるで、小豆のような色ですが、素晴らしく濃厚なイチゴの味わい、感動です。
R0016246.JPG R0016247.JPG
そして、「プラスミルク」(100円)もオーダーしてみました。
かき氷にミルクを追加でかけて、ミルク味をプラスします。バニラービーンズが入っているようで、濃厚なバニラの味わいが、感涙ものでした。

そして、毎年クリスマス・イヴに行われている埼玉の有名ラーメン店によるビックイベント、SAI・ROCKの情報も教えていただきました。2007年は、匠@春日部で開催されましたが、2008年はここ喜楽々@東川口で開催予定だそうです。また、昨年のテーマは「肉・魚・砂糖・乳製品を一切使用しない無化学調ラーメン」でしたが、今年は鴨と牛(?)だそうです。スクープかな?(笑)
まだだいぶ先のことで、変更がありうるという、あくまで予定です。でも、楽しみですね〜!

そして最後のお知らせです。本日、全く偶然ですが一緒に食事が出来たkenちゃん。ですが、喜楽々さんを借りきって自作ラーメンのお披露目会を行うそうです。
以前、6月29日に定休日のめじろ@代々木で、醤油&塩の自作ラーメンを発表して、大盛況だったそうです。
ワタシは、当日体調不良で寝込んでました。行けずで、残念〜!

今回の発表会も、喜楽々さんの店内に掲示がありました。
R0016214.JPG
  無化調とんこつらーめん 「麺やKenちゃん」
    開催日:8月10日(日)
    営業時間 第一部 12時から15時
           第二部 17時から売り切れまで
    限定数  100食
    場所    麺匠 喜楽々@東川口

価格はまだ決まってないのね?(笑) あ、もちろん一般の方も、普通に食べることが出来ます。
kenちゃん。さん、普通の大学生ブロガーですが、自作ラーメンにかけてはすごい天才と努力家と聞いています。当日が楽しみー!

⇒(2008/8/9 追記) 諸般の事情により、麺やkenちゃん。@東川口は、中止になりました。ご予定されていた方、ご注意下さい。

麺匠 喜楽々



麺匠 喜楽々@東川口のお店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック