今回のお店はこちら、東銀座の歌舞伎座隣にあるCity Noodleです。
R0015878.JPG
このお店は、塩ラーメンで有名な本丸亭@本厚木の支店(ネクストブランド)です。2008年4月1日オープンで、オープン当日の様子も記事にしました。

今回は、少し前から夏季限定の冷やしメニューが始まっているとのことで訪問しました。訪問日は、7月7日です。

この日はたまたま、歌舞伎座の7月公演「歌舞伎座百二十年 七月大歌舞伎」の初日でした。
R0015877.JPG R0015900.JPG
時間的には夜の部開演まで間もなくの頃合い。そのため、歌舞伎座周辺は、おば様軍団で大変な混雑でした。やってくる日時を誤ったかも(汗

CityNoodleでは、ラーメンを頼まず、コーヒーや紅茶などお茶だけの利用が可能です。しかも、ドリンクメニュー安いです。
R0015898.JPG

このため、店内はやはりお茶してるおば様たちで、満席に近い状態でした。
R0015880.JPG
折角やって来たので、何とか侵入しました。

入店後、まず最初にオーダーカウンターで注文、前払い方式です。カウンター上部のメニューやお冷がセルフな点など、ファーストフードチェーン店ののりです。
R0015879.JPG
オーダーは、「トマトシャーベットのヌードル」(980円)です。番号札を貰って席で待ちます。

卓上の様子です。
R0015881.JPG


待つことしばし、「X番の方」と呼ばれて、出来上がった品を受け取りに行きます。
そして、「トマトシャーベットのヌードル」完成でーす♪
R0015886.JPG
真円の大きな平皿で、中央が半円形にくぼんだ、まるでUFOを半分に割ったようなお皿で提供されました。お皿自体もカチンカチンに冷えてて、手が触れるととっても冷たいです。

そして具は、イカ、ニンジン、ズッキーニ、カブ、ししとう、モッツアレラチーズです。
R0015891.JPG

赤く見えるのは、何とトマトスープのシャーベットです。
R0015893.JPG

麺全体が、まるで塩釜のようにトマトシャーベットで包まれていて、その装いはまるで氷結冷製トマトパスタのようです。
R0015895.JPG

食べた感じも、ほとんどトマトシャーベットの和えパスタです。キンキンに冷えていて汗が一気に引きます。R0015897.JPG
トマトシャーベットが徐々に溶けだすと、かすかにトマト風味の和えラーメンっぽくなりますね。キリリと冷えたモッツアレラチーズの食感は、まるで蒲鉾のようでした(笑)

パスタと思って食べても、十分に爽やかで美味しい一杯でした。歌舞伎ファンのマダムをも唸らせる、エレガントで美味しい一杯ですね。ご馳走様!

銀座シティーヌードル



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック