今回のお店はこちら、大手町のリトル小岩井です。
R0014747.JPG
お店の場所は、東京メトロ各線大手町駅直結の大手町ビルB1です。店名が示すとおり、岩手県の小岩井農場の経営のようです。
こちらは、爆安デカ盛りスパゲッティで有名なお店です。決してパスタではない、喫茶店スパのメッカ、B級グルメの聖地、路麺(路スパ)の殿堂です(笑)

訪問日は、6月4日。今回は、スパゲッティです。

いつも満員盛況、ランチタイムは長蛇の行列の店内は、開店直後とういこともあって先客2名、っは早い!

店内は、相席必須のテーブルのみ、確か12席でした。店内の様子です。
R0014751.JPG
店頭には、美味しそうなサンドイッチが多数販売されています。OLらしき方を中心に、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

喫茶店スタイルに、まず座ってメニューを見て注文、食後出口付近のレジにて精算です。
R0014763.JPG
オーダーは、メニュー先頭の「醤油バジリコ」(560円)にしました。

(多分)期間限定の「ビビンバ風スパゲッティ」も気になりましたが、今回はレギュラーメニューで。
R0014764.JPG

オーダーすると、まずミニコールスローが提供されます。
R0014749.JPG
酸味爽やか〜!この後のスパが重たいので、箸休めに好適です(笑)

卓上の様子です。
R0014748.JPG
粉チーズ、タバスコ、入れ放題です。

厨房では、注文毎にフライパンを振ってスパゲッティを炒めているようです。待つことしばし「醤油バジリコ」完成でーす♪
R0014753.JPG

特徴を一言で言うなら、茹で置きパスタをニンニク醤油で炒めた、焼うどんテイストです。
R0014759.JPG
決してイタリアンでも、パスタ料理でもありません。レトロ喫茶店風創作スパゲッティ料理です。

具は、ピーマン、トマト、大葉、海老、豚肉、マッシュルーム等です。
R0014760.JPG
ジェノベーゼなど、使われているわけもありません。単に大葉が入っているからバジリコなのです(爆)

まるで うどんのようなスパゲッティーは極太で、モチッと食感。ニンニク醤油が焦げた香ばしい風味と味で、これ本当に旨いっす。さすがB級グルメの王様、癖になりそうです。
R0014762.JPG
普通盛りでもガッツリと ボリュームがあり、大満足でした。これで560円なので、素晴らしいCPです。流行るのも当然ですねー!また、来まーす。ご馳走様!

リトル小岩井



お店のデータはこちら、食べログをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック