石山勇人さんプロデュースによるぐるナビ六甲バター(Q・B・B)・エースコックの夢のコラボ企画「チーズラーメンコラボ」が6月4日からスタートしています。
企画の詳細はこちらに詳しいですが、企画の一環として東京を代表する有名ラーメン店10店で創作チーズラーメンが、6月4日から7月3日まで提供されます。(お店によって期間変更あり)

コラボ参加の10店とメニュー名は、以下の通りです。
  麺酒場 凪/青いつけ麺『牛の一生』…900円
  ラーメン食堂 粋な一生/チーズ湯麺…750円
  麺屋武蔵 虎洞/帆立とチーズの塩ら〜麺…880円
  らぁ麺トラットリア/京都九条ネギとゴルゴンゾーラのかけそば…880円
  ajito/ピザソバ…800円
  ラーメン専門店 荻窪 二葉/味噌チーズ和えそば…900円
  中華そば 椿/塩油そば…700円
  アイバンラーメン/アイバンラーメンチーズつけ麺…800円
  麺屋 宗/西の魔女 〜チーズまぜ麺〜…900円
  ガガガ職堂/濃みそラーメン+チーズどか盛…850円
  ガガガ職堂/Tukemen France/チーズ麺プログラム…900円

というわけで、チーズコラボ麺をお目当てにやって来ましたのはこちら、ラーメン専門店 二葉 上荻店@荻窪です。
R0015429.JPG
本店(天沼店)のオープンは、1983年。老舗の名店がひしめく荻窪では、比較的新しい創業です。こちら上荻店は、2号店として荻窪駅近くに2007年1月にオープンしました。

訪問日は6月26日、時折小雨がぱらつく中、昼の部での訪問です。

実は、前日6月25日も訪問しましたが、たまたま材料切れでチーズが届かないため、夜からの提供になるということで日を改めて出直し、リベンジです。
R0015430.JPG

入店すると、店内中、ぷーんと煮干しのとてもいい香りがします。
R0015431.JPG
オーダーは、チーズコラボの「味噌チーズ和えそば」(900円)です。今日はありましたね。良かった〜!券売機では、上から4段目、左から3列目です。

6月初旬に、電話で確認したところ、当時は1日10食の提供とのことでした。敷居がとても高く訪問が遅くなりましたが、今も限定10食かな?聞き忘れました(汗

店内は、厨房前カウンターが8席、TV台下の半円カウンター4席、2人掛けテーブル2卓です。
R0015433.JPG
厨房前カウンターから入口方面。

卓上の様子です。
R0015432.JPG

店長さんでしょうか?「昨日はどうもすみませんでした」とのお言葉、いえこちらこそ、出来ないと言われた数瞬後に別なお店へ向かったのでした。どうも失礼しました〜!

そして、待つことしばし「味噌チーズ和えそば」完成でーす♪
R0015437.JPG

メインは、汁無し、和えそばスタイルで、サイドに煮干しがガッツリ効いた醤油味のスープが付きます。
R0015441.JPG
汁っ気が少ない混ぜそばにスープが付いていると嬉しいですね〜!しっかも、このスープが強烈な煮干しテイストでウンマイです。ディフォのラーメンが、とっても食べたくなりました。

「味噌チーズ和えそば」の具は、チーズせんべい、ナルト、パルメザンチーズ、トマトソース、茄子の煮びたし、バジル、チャーシューです。
R0015438.JPG

トマトソースに、レモン・オリーブオイルで調味してあるとのことでサッパリ目。トマトソースに入っているチーズは、カマンベールのようです。チーズ入りトマトソースとバジルで、とってもイタリアンな味わいです。
R0015440.JPG
チ-ズせんべいや茄子、ナルトは脇役ですが、和風でもありイタリアンテイストでもある複雑で濃厚なこの創作麺には、ちょうど良い箸休めです。一品一品の具材が、とっても美味しいですねー。

チャーシューも分厚いですね〜。しかも柔らかー!
R0015439.JPG

丼の底にはチーズ入り味噌ダレが入っていて、麺をよく絡めていただきます。
R0015444.JPG
濃厚な味噌ダレが、チーズが入ってマイルドになって、これはかなり美味いです。

正直、これまで食べた今回のチーズコラボ麺の中では断トツに好みの味でした。素晴らしい完成度です。もちろん、味の評価は個人の好みですが、これは遠方からやってきて、一度ふられてリベンジした甲斐がありました。

和とイタリアンのハイレベルでの融合、しかもチーズがとても効果的に効いていました。他のメニューも、いろいろと食べてみたいです!ご馳走様!!

ラーメン専門店 二葉 上荻店



ラーメン専門店 二葉の公式HPは、こちらです。