今回のお店はこちら、馬喰町のら〜めん ぽっぽっ屋です。
R0014288.JPG
2000年5月オープンのお店です。もともと旧ラーメン二郎堀切店(現ラーメン大)で修業された方が開いたお店で、ライトな二郎テイストのラーメンが食べられます。

今回は、このお店の夏季の名物、期間限定「冷しサラダら〜めん」を食べに来ました。訪問日は、5月19日です。

店頭に、「冷しサラダら〜めん始めました。ヽ(^o^)丿」のインフォがありました。
R0014284.JPG
どうやら、4月後半から始まっていたようです。

まずは、券売機で食券購入です。
R0014266.JPG
夜限定の「特製カレーら〜めん」や、お土産で大評判の「油めん(持ち帰り)」も気になりましたが、今回は「冷しサラダら〜めん」(850円)をポチッと押します。

卓上の様子です。
R0014268.JPG
ラーメンでは、無料トッピングとして、野菜多め、玉ねぎ多め、脂多め、味濃い目、ニンニクが指定できます。

「冷しサラダら〜めん」では、野菜、玉ねぎ、ニンニクが、それぞれ増量指定できるようです。今回注文分は、無料トッピング無しです。

店内奥突き当り壁の上の色紙「ありがとう そして これからも ヨロシク!」と書かれていました。
R0014269.JPG R0014270.JPG
右の画像は、店内の様子です。

ぽっぽっ屋の冷しサラダ麺は、2001年5月9日に夏季限定で登場しました。スープオフ麺のはしりと言って良いのではないでしょうか?その後大好評で、毎年夏の定番メニューとして定着しています。

冷しやカレーは、少し時間がかかるようです。後客のラーメンがひとしきり提供された後、しばらくして「冷しサラダら〜めん」完成でーす♪
R0014271.JPG
ガラスの平皿に、綺麗に盛りつけられての登場です。冷水でしめられた麺の上に冷たい具材が盛りつけられ、冷やし用のタレがかけられています。全体がしっかりと冷たいです。見た目も、とっても涼しげですね〜!

具は、大きめチャーシュー2枚、サニーレタス、パプリカ、玉ねぎみじん切り、ゆで玉子みじん切り、キクラゲ、メンマです。
R0014275.JPG

上にかけられているソース?、ドレッシング?は、サウザンドレッシングの酸味をごく軽くした感じ。ちょっぴりニンニクとゴマの風味も感じます。
R0014278.JPG R0014277.JPG
生野菜もいっぱい摂取できて、とってもヘルシー。

タレの完成度が、実に秀逸です。なので、野菜も美味しくいただけます。月並みな言い方ですが、麺にからめても、サッパリなのにコクがある。そんな感じです。
R0014280.JPG R0014282.JPG
麺は、浅草開化楼製幅広平打ち麺、タレの絡みがとても良く、洋風のタレにも良く合います。

分類としては、和え麺、混ぜそばに入るのでしょうか?しかし、全体を混ぜなくても、パートパートで異なる味が楽しめて、とても美味しくいただけました。まさにサラスパ感覚。本当にサラダ麺ですね。

ひんやりさっぱり、でも味もしっかりとしていて、とても美味しくいただけました。ぽっぽっ屋さん、ご馳走様っ!

ら~めん ぽっぽっ屋



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック