埼玉県南埼玉郡菖蒲町というところに、「めんじゃらけ」といういつも行列の絶えない、超有名なラーメン店があります。
その姉妹店で、「中華そば 春風(はるかぜ)」というお店が、春日部にあります。
R0014253.JPG
お店のオープンは、2007/4/19だそうです。
よくお店の前を車で通ってましたが、ドライブインチックな外観と、いつも空いてそうな駐車場の様子から、何となくスルーしてました。

訪問日は、5月17日。オープンから1年以上たって、ようやくの訪問です。あ、家族での訪問でした。

整備された綺麗な駐車場は、20台分のスペースがあり、広々!
R0014256.JPG
「めんじゃらけ姉妹店」の文字が、誇らしげに書かれています。

店舗外観写真よりトリミングしたお店のマスコット(?)、可愛いです!
mark.jpg

店内もかなり広々、本当にドライブインっぽいです。
R0014203.JPG

券売機はなくメニューを見て注文、退店時レジで精算方式です。

メニューです。
R0014206.JPG
オーダーは、店名のついた「はる(春風)そば」(730円)にしました。大盛り無料とのことでしたが、普通盛りで。

連れは、いろいろメニューが多く迷っていましたが、、、
R0014208.JPG

お店一押しというつけ麺の「はる(春風) あつもり麺」(750円)にしました。
R0014211.JPG

今回は見送りましたが、麺のつなぎに昆布を使ったというつけ麺の、「魚介(鯖節)ぶしあつもり麺」も人気のようです。
R0014209.JPG

卓上の様子です。
R0014214.JPG

そういえば、「めんじゃらけ」でもチャーシューは赤ワインで煮込まれていると聞いたことがあります。こちらのチャーシューも赤ワイン煮なのですね!
R0014216.JPG

待ってる間に、入口入って左手にあった製麺室の観察です。
R0014218.JPG

ふと店内掲示を見ると、「五目チャーシューまぜごはん」(150円)のインフォ発見。
R0014204.JPG
思わず、追加注文してしまいました。

まず最初に、チビの食器が準備されます。
R0014223.JPG

そしてすぐに、「はる(春風)そば」完成でーす♪
R0014228.JPG
具は、たっぷりの岩海苔、メンマ、刻みネギ、味玉半個、ナルト、チャーシューです。

スープは、豚骨と魚介のバランスが良く、あっさり目でオーソドックスな味わい、懐かしいようなほっとする味でなかなか旨いです。
R0014235.JPG

自家製麺という麺は、四角い形状の中太ストレート、低加水の様で歯でサクサク切れる食感です。
R0014241.JPG
スープとの相性も良く、美味しくいただけます。

はる(春風)ラーメン・つけ麺にトッピングされる大量の岩海苔、スープに芳醇な磯の香りがプラスされて、美味しいです。
R0014238.JPG

味玉、今にも黄身が流れ出そうな絶妙の出来栄え、味も満足のいくものでした。
R0014237.JPG

そして、このお店自慢のチャーシュー、とってもデッカイです。
R0014233.JPG
また、脂身皆無ですが、とても柔らか、美味いの一言です。チャーシュー麺にすれば良かったかも!

こちらは連れのつけ麺、「はる(春風) あつもり麺」です。
R0014222.JPG
ちょっと味見しました。
ラーメンで食べると普通な感じの麺ですが、つけ麺あつ盛りで食べると、モチモチ感が強調されて、この麺の良さが分かりますね。「はる(春風)そば」のスープをベースにタレを濃くしたつけ汁との相性も抜群です。
ただ、あつ盛りにすると麺がくっつきやすく、食べにくいのも確かです(^_^;)

つけ麺の麺を食べ終えてスープ割りコール、そうするとこんな急須に別皿のレンゲとネギが運ばれてきました。
R0014244.JPG
スープ割りで薬味追加は最近多いですが、別皿で登場したのは初めてかも!

割りスープは、魚介薫る美味しいモノでした。
R0014246.JPG

ラーメンもつけ麺も、なかなか満足度が高いです。

そして、サイドオーダーの、「五目チャーシューまぜごはん」です。
R0014225.JPG

炊き込み with ほぐしチャーシューですね〜!
R0014243.JPG
お味は、チャーシューの部分が何ともいえず美味しいです。

会計時、何とチビにおもちゃを貰いました。
R0014249.JPG
籠の中から、1個選ぶ形式です。チビ大喜びー!

メニューも豊富で、駐車場も店内も広々、接客も丁寧で、味もサービスも良く、また来たいお店です。ご馳走様でした!

中華そば 春風(はるかぜ)



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック