たまにはパスタを行ってみましょう。というわけで、今回のお店はこちら、五反田にある本格的イタリアンレストラン「ファイアーママ」です。
R0013503.JPG
こちらは、プロレスラーで元参議院議員である大仁田厚さんの、実のお母様が経営しているお店です。

大衆的なお店が多い五反田にしては珍しく(笑)、とてもお洒落で女性ウケしそうな可愛い雰囲気のレストランです。訪問日は、5月2日です。

お店は、JR五反田駅西口を出て桜田通りを大崎広小路方面へ向かうと、5分ほどで歩道にこんな看板があります。
R0013500.JPG
大仁田ママのシルエットが、お店のシンボルマークです。矢印の先の路地に、お店はあります。

訪問したのはデイナータイム(17:30〜)ですが、この日はたまたまパーティーの予約が入っていて、テーブルは全席準備済みでした。
カウンターなら食事が出来るとのことで、カウンターへ。
R0013507.JPG
手元はロウソクの光のみで、壁の高い位置に間接照明の明かりがあります。写真は補正していますが、周囲は相当暗いです。

ちなみに、テーブル席の様子。
R0013515.JPG
テーブル席の方は、明るいですね!

お勧めメニューです。
R0013504.JPG

本日のグラスワイン。光量不足で、ブレブレです(汗
R0013508.JPG
一杯いただこうかと思ったのですが、ほぼ店内貸切状態でパーティが始まると落ち着かないので、お酒は次回にしました。

定番メニューです。
R0013509.JPG
オーダーは、このお店の名物「ネギに溺れたオイルサーディンパスタ」1,600円にしました。

ちなみに、ランチタイムはパスタ、ハンバーグなど、3種類のセットメニューから1種類を選ぶ形式です。1000円で、パンかライスお替り自由だそうです。ランチはCP高く、美味しいと評判です。でも、好みに応じて、多彩な料理を楽しめるのは、ディナーですね。

待つことしばし、「ネギに溺れたオイルサーディンパスタ」完成でーす♪
R0013517.JPG
お皿の上にこんもりと山をなす大量の青ネギ、そしてその上に、どっさりの笹切りネギ。

パスタが、完全にネギに溺れてしまってます。
R0013520.JPG

それにしても、ものすごい量のネギです。
R0013523.JPG R0013526.JPG
仮に風邪をひいていたとしても、一遍にこれだけのネギを食べたら一気に治りそうですね!

パスタ自体は極細です。フェデリーニ位でしょうか?
R0013530.JPG
お味の方は、結構オイリーで唐辛子の絡みが効いた、スパイシーパンチのあるぺペロン風の味です。オイルサーディン(鰯の油漬け)の塩気と味が、良いアクセントになっています。なかなか美味しいです。

また、オイルサーディン自体は、イワシの形のまま乗っかっていると嬉しかったのですが、みじん切りで一緒に炒められているようでした。
あと、かなりニンニクが効いています。大量のネギの摂取と相まって、口臭が大変なことになりそうですね(汗

食後、会計の段になって、大仁田厚さんのお母様が登場しました。「ようこそいらっしゃいました。本日は、狭いお席で申し訳ございません。また是非いらしてください。」みたいな事を、ニコニコとお話ししていただきました。とっても上品で印象の良いおばあ様といった感じでした。

出身は長崎で、2Fの姉妹店の居酒屋では、ランチタイムにちゃんぽんを提供しているそうです。ちゃんぽんも、ぜひ試してください、とのことでした。
大仁田ママと、直接いろいろお話できて、とても楽しかったです。あ、パスタも美味しかったですよ。今度は、ちゃんぽん、食べに行こー!

FireMama ファイヤーママ



ファイヤーママの公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック