本日5月16日は、またまた戸越銀座のえにしさんにやって来ました。
R0014152.JPG
先日も限定のとんこつをいただきに伺ったばかりですが、3週間ちょっとで再訪です。

今回の目的は、5月13日(火)より始まった初夏メニューで、期間数量限定の「たんたんめん」がお目当てです。
5月4日のラーメンツアーを休載して、当日訪問分の当日アップです(笑)

昼の部開始数分前で、1番ノリ〜!後客、地元の方らしい2名様がすぐ後に続きます。
スタッフの草野さんが、お店を開けて招き入れてくれました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0014154.JPG
券売機横の掲示です。
  メニュー名:初夏メニュー「たんたんめん」
  価格:750円
  限定数:10食/1日
  提供期間:5月13(火)〜6月1日(日) ※提供期間情報は「えにし新聞」より
  担当:草野さん
  備考:大盛不可

厨房横の黒板にも、同様のインフォがありました。
R0014155.JPG
今回は、「担々麺」ではなく「たんたんめん」なところが、味噌、もといミソです。

そして、待つことしばし、「たんたんめん」完成でーす♪
R0014161.JPG
今回もまた、とっても素敵な器で提供されます。

どんぶりの上には、たっぷりの水菜、その上に胡麻少々、そして不思議な薬味(?)、白い粒々と、茶色い辛味。
R0014163.JPG
トマトが入っているのも見えます。

そして水菜を脇へよけると、そこにはビックリ、でーんとこんなオブジェが!
R0014166.JPG
なんと丼の中央に、ジャンボサイズのハンバーグが鎮座していました。

壱源@渋谷という札幌味噌ラーメンのお店に、酪農ラーメンというメニューがあり、そのラーメンにはハンバーグが乗っていました。(お店が、京王井の頭線傍にあった頃の情報です。現在はメニューにあるかどうか不明)
ハンバーグ入りラーメンを見たのは、本当に何年かぶりです。

このハンバーグ、ボリュームがあって食べ応えがあります。ジューシーで、とても美味しいです。
味噌スープにも良く合ってますね。あ、、デミグラスソースで食べたら、それも美味いだろな〜!

スープは、味噌味でかすかに甘め。白味噌っぽい感じ。その味噌ですが、麹の存在感を感じさせる、とても美味しい味噌です。
R0014168.JPG
ただ、時折ピリ辛が感じられます。ラー油でしょうか?優しい感じの味噌味にちょっぴり辛味で、新鮮な味わい、本当に美味しいです。

そして麺、こちらもサプライズ!
R0014170.JPG
幅2cm以上でしょうか?まるできしめんの様な幅広平打ち麺。食感もきしめんに近い感じ。スープの持ち上げも最高にいいです。見た目、きしめんみたいな麺ですが、食べた味わいは、紛れもなくラーメンでした。

そして味噌ピリ辛スープにトマト。以前味噌汁にトマトが美味しいと聞いたことがあって半信半疑でしたが、このスープでのトマトは、確かに美味しいです。
R0014173.JPG
具としてしっかり成り立っているところが凄いですね!

今回の限定も、美味しく完食でした!満足満足。

この「たんたんめん」を担当した草野さんのブログによると、構成をどんどん変えて進化させるようです。既に麺は、当初中細麺だったものを、平打ち麺に変更されたようです。
またメニュー名には、「探鍛男(たんたんめん)」という意味が込められているようです。 「男(自分)を探して鍛える」でしょうか?

現時点でも十分な完成度でしたが、ますますパワーアップするのでしょうね!また来なくちゃ(笑)

戸越らーめん えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
えにし店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。

スタッフ草野さんのブログは、こちらです
スタッフ木村さんのブログは、こちらです。

当ブログ、えにしさんの、限定「とんこつ」の記事は、こちらです。
限定「みそ味」の記事は、こちらです。
「いわしの楽しいラーメン」の記事は、こちらです。
「カレーラーメン07」の記事は、こちらです。
「えにしの冷やし2007夏」の記事は、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック