本日は(も)、百貨店催事場です。
R0012921.JPG
西武百貨店池袋本店にて、「第7回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会」という催事が開催されます。
以下、催事の公式HPより引用です。
  ■会期:4月17日(木)〜4月30日(水)
  ■会場:7階=大催事場
  [前半週:4月17日(木)〜23日(水)/後半週:4月24日(木)〜30日(水)]
  ※4月23日(水)は、一部店舗入れ替えのため、当会場のみ午後6時にて閉場させていただきます。
  ※最終日4月30日(水)は、当会場のみ午後4時に閉場させていただきます。

前半週4月17日(木)〜23日(水)に、イートインであの神奈川の超有名ラーメン店「中村屋」が出店します。これは絶対に駆けつけねば、と言うことで行って来ました。訪問日は、4月17日初日です。

ちなみに、後半週:4月24日(木)〜30日(水)は、和歌山の「井出商店」が「中村屋」に代わって出店します。

催事のチラシです。
R0012892.JPG

到着は、11時40分くらいで、およそ40人位並んでいたと思います。恐るべしな人気です!
R0012915.JPG
店内大混雑で、撮影もままなりません。

並び始めてから40分後にレジです。意外に開店が早いです。
R0012894.JPG
メニューは「特上らーめん(醤油・塩)」1,201円(各日限定200食)とらーめん(醤油・塩)」801円の計4種類です。
前回、新宿小田急催事で中村屋の「特選塩ラーメン」をいただいたので、今回は「特上らーめん(醤油)」にしました。

お会計は、なぜか1円切り捨ての1,200円です。

カウンターに通され、待っていると中村栄利店主自ら、麺上げ・盛り付けを担当されていました!
R0012896.JPG
中村店主独特の湯きりの技、秘技「天空落とし」、その瞬間の撮影に成功しました(笑)

中村店主の美人奥様も、フロアで接客担当、忙しく働かれておりました。

そういえば、中村屋@高座渋谷ですが、区画整理のため2008年4月13日の営業を最後に閉店しました。そして、現在「中村屋essence」という創作麺料理を提供する海老名のお店に移転することが決まっています。中村屋@海老名としての営業再開は、4月27日からです。

そして終に、「特上らーめん(醤油」完成でーす♪
R0012899.JPG
特上は、口の広い大きな丼で提供されます。ちなみにかけラーメンとも言うべき「らーめん」は、そばやうどんがよそわれるような、お碗型丼でした。
具は、海苔5枚、ホウレン草、水菜、メンマ、味玉、ベーコン、チャーシューの7種類です。西武池袋本店限定作品だそうです。

スープ、魚介がビンビンに利いていて、油感もとてもよく、一口目から恍惚の美味さです。
R0012904.JPG

麺は極細、まるで蕎麦のようです。和風なスープとも相まって、お年寄りやラーメンがそれほど好きでない方でも、美味しくいただけると思います。
R0012911.JPG

メンマも極細、麺と一緒に食べて全く違和感がない計上です。
R0012912.JPG

味玉、トロットロ、美味とはまさにこのことでしょうか!?
R0012905.JPG

炙りチャーシュー、肉厚で旨みタップリ、本当に美味しいですねー!
R0012908.JPG

そして、もう一つのお肉、炙りベーコンです。
R0012913.JPG
香ばしくてジューシーで、ラーメンにベーコンが会うなんて、本当にビックリでした!

一通り撮影が終わったら、無我夢中で食べました。やっぱり、中村屋は、超越的に美味いですねー!

退店時、中村店主は、お客様の目をしっかり見てニッコリご挨拶「どうも、ありがとうございました!」って、本当に気持ちが良いです。こちらも思わず満面の笑みで「ご馳走様でした!」ってお礼を込めて言います。本当に良かったです!

お店のデータはこちら、中村屋公式HPをご覧下さい。

で、帰ろうとするとなにやらTVの取材でした。
R0012918.JPG
なんと、ラーメン王神の舌を持つ男、石神秀幸さんがリポーターで、ちゃぶ屋@護国寺の店主森住康二さんのブースを訪れて、お二人でお話しているところでした。

今回の池袋西武の催事では、超人シェフ特集と言うことで、日本を代表するトップシェフの方の味を楽しめる企画も用意されているとのことです。その取材でしょうか。

※超人シェフ特集:以下、西武百貨店池袋店催事HPからの引用です。
「超人シェフ倶楽部」とは日本を代表するトップシェフ118人がジャンルを超え、料理人同士の交流と食育の啓蒙活動をテ-マとして組織された食文化発展を目指す集団です。今回の「全国味の逸品会」ではこのメンバ-でもあるシェフたち8名のこだわりの味が楽しめ、今最も注目されている若手シェフ川越達也氏をはじめとした超人シェフの逸品がイートインや惣菜、弁当実演販売で登場いたします。

ちゃぶ屋の森住さんは実演販売ですが、ラーメン王石神さんは、後半週:4月24日(木)〜30日(水)にご自身でプロデュースした、スープはるさめのお店のイートインに登場するようです。
後半週も来なくちゃ、ですかね(^^ゞ

西武百貨店池袋本店