今回のお店はこちら、神保町のトンカツ専門店「とんかつ・だいにんぐ のあ吉」です。
R0012055.JPG
もともと渋谷にあった豚骨醤油ラーメンの専門店でしたが、2007年4月に閉店、2007年10月に神保町へ移転してトンカツ専門店へリニューアルオープンしました。

その元ラーメン店といったお店ですが、時々ラーメンディ(つけ麺ディ)を開催して、その日はラーメン(つけ麺)のみといった営業を不定期に行っています。
前回は、2008年3月17日にラーメンディが実施されました。その時の様子は、こちらです。

今回は、3月17日のつけ麺スープにブレがあったとのことで、日をおかずに急遽実施されることになったラーメン(つけ麺)ディです。実施日(訪問日)は、3月25日です。

当初つけ麺だけの提供かと思ったら、ラーメンもやはりありました。
R0012053.JPG
前回は、開店前から長蛇の列で営業時間中は行列が途絶えることが無かったようですが、今回は、13:40分過ぎで店内空席チラホラありです。やはり前回のラーメンディ実施から日があまり経過していないため、混雑もそれほどではないです。

お店の名物は、大理石の卓上に常備されている、無料食べ放題のキムチです。
前回もあった大根キムチ、これが美味いんです。
R0012038.JPG

そして、今回追加された切干大根のキムチ(?)でしょうか!?
R0012037.JPG

このキムチを食べながら注文を待ちます。
R0012040.JPG
あ、オーダーは「つけ麺」800円です。標準で麺330gですが、麺少なめでお願いしてみました。

しばらくして、「つけ麺」完成でーす♪
R0012047.JPG

少なめお願いした麺ですが、結構ありますね〜!ラーメンが220gなので、その位でしょうか?
R0012043.JPG

麺はツルツルシコシコ、製麺所など不明ですが、とても美味しい麺です。
R0012051.JPG

つけダレには、海苔2枚とネギ、メンマ、そして、超巨大な肉塊のチャーシューです。
R0012042.JPG

圧巻はやはり巨大なチャーシューです。しかも大きいだけでなく箸で簡単に崩せるほどホロホロと柔らかく、味も十分に沁みていて堪らなく美味しいです。
R0012050.JPG

肝心のつけ麺のお味ですが、豚骨醤油ラーメンのスープを濃くしてわずかの辛味・酸味を加えた感じで、つけ麺としても美味しくいただけました。
R0012052.JPG

麺を食べ終えて後、スープ割りはしませんでした。巨大チャーシューと麺だけで、お腹が一杯になったからです。なので、スープ割りの可否は分かりません。でも、美味しかったですね。今度は、通常営業日に巨大トンカツを食べに来ようかな!

のあ吉



とんかつ・だいにんぐ のあ吉の公式ブログは、こちらです。
お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック