今回はうどん屋さんです。堀切菖蒲園にある、「讃岐うどん 旬食 糀や」にやって来ました。訪問日は3月23日です。
shop.jpg
こちらのお店は、すぐ近くにある「ラーメン大 堀切店」(旧ラーメン二郎堀切店)と、やはりラーメン店の「麺香房 天照」のオーナーが経営するお店です。
「ラーメン大 堀切店」は、道路の同じ並びで隣のブロック、「麺香房 天照」は「糀や」さんの真向かいです。

それまで創作うどん専門店でしたが、2007年3月13日にリニューアルオープンして、ラーメン風メニューも提供されるようになりました。
kikuzou さんの記事で、リニューアル前リニューアル後の様子がレポされています。

真っ白な立て看板は、、「麺処 讃岐うどん 旬食 糀や」です。
R0012021.JPG

でも、店頭ののぼりは、らーめん、うーめん、さぬきうどんと賑やかです(笑)
R0012024.JPG
あ、「お好み焼き」ののぼりは、路地奥のお店ですね!

メニューは、とってもいーっぱいです。
menu.jpg

入店すると、まず券売機で食券購入です。
「初めての方は、饂麺・つけ饂麺がおすすめです!」との掲示がありました。そこで、「饂麺」を探しますが、お勧めの割にはなかなか見つかりません!(汗
ticket.jpg
4段目左から4つ目に「饂麺(うーめん)」650円発見、それをポッチとします。お勧めは、もう少し分かりやすい表示の方が良いような、、、(汗

左、店内の様子です。
R0011995.JPG R0011996.JPG
右、卓上の様子です。

『当店では最高級麺職人の塩「46億年」を使っています』との掲示がありました。
R0011997.JPG
「46億年」の塩とは、麺専用に開発された塩で、ラーメン店よりも、こだわりのうどん店などで時折見かけます。
38410415 さん記事でも、紹介されています。HPはこちら

待つことしばし、「饂麺(うーめん)」の完成でーす♪
main.jpg

麺は、極太の讃岐うどんで、コシはさほど強くなくもっちりとした食感です。
R0012017.JPG

うどんのつゆは、豚・鶏から取った動物系スープと魚介系スープを合わせたWスープです。っていうか、これは、ラーメンスープです。
R0012012.JPG

そうなんです、「饂麺(うーめん)」とは、麺がうどんでスープや具材がラーメンという、ニュータイプの創作麺料理なんですね。
R0012013.JPG

表面に油が浮く(ラーメン)スープは、コッテリしていながら魚介の風味・味わいが強く、なかなか美味いです。
R0012009.JPG

具は、チャーシュー代わりの鶏のささみ、みじん切り白ネギ・万能ねぎ、海苔、穂先メンマです。
R0012007.JPG
鶏のささみ、たっぷり柔らかです。

ラーメン店でも使っているところが少ない穂先メンマ、味と食感がとても良いです。
R0012019.JPG

麺がうどんで、スープと具がラーメンという「饂麺(うーめん)」、変わっていてなかなか美味しかったです。ただ、正直このスープでは中華麺の方が合う気がします。
また、書こうかどうか迷いましたが、お冷のコップの汚れが気になりました。各種雑誌やTVなど、メディアに大量露出のお店だけに、やはり改善してほしいところです。

次回は、うどんがもっと活きる「つけ饂麺(うーめん)」を食べてみたいです。ご馳走様でした!

糀や@堀切菖蒲園



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック