本日のお店はこちら、目黒にある「づゅる麺池田」です。
R0012027.JPG

こちらのお店では、以前に、2007年夏限定の「冷し節らーめん」をレポートしました。
そういえば、最近たかぼんさん記事でも取り上げられていましたね。

今回は、2008年2月18日頃(?)から新しい限定が始まったという事で、ようやく行ってきました。訪問日は、3月24日です。

新しい限定というのは、「鴨つけ麺挽きたて全粒粉」900円(並盛)です。
info-1.JPG
何でも全粒粉を粒のまま仕入れて、お店で挽いているそうです。挽きたての粉で作った全粒粉の自家製麺、その鴨つけ麺という事で「鴨つけ麺挽きたて全粒粉」です。
昼・夜各限定10食です。少数提供ですが、開始から日がたっているのと、やや高めなので、遅めの時間でも残っていることが多いようです。

お店は、行列か満席のことが多くいつも盛況です。まず店外店頭の券売機で食券を購入します。
ticket.jpg
オーダーは、券売機右下ボタン「鴨つけ麺挽きたて全粒粉(並)」900円にしました。

店内や卓上の様子は、以前の記事を見ていただくとして早速行きましょう。
「鴨つけ麺挽きたて全粒粉」完成でーす♪
R0012030.JPG

麺は、挽きたて全粒粉で、表面に黒い粒々が見えます。
R0012031.JPG
そのお味ですが、特に噛みしめた時の風味が素晴らしいです。小麦が薫り立つというか、小麦の香りが良いですね。食感も十分なコシがありながら柔らかく優しく味わいです。そう、これは、つけ麺でその良さが十分に堪能できる麺ですね。

つけダレは、基本の醤油つけ麺に鴨とネギを煮込んだエキスを加えて七味唐辛子を利かせたもので、鴨の濃厚なダシが味わえるようになっています。
R0012033.JPG
スープの中には、柔らかく煮込まれた鴨肉も入っていました。

今回、通された席が店内最奥で照明が暗く、多くのショットが、ピンボケのためボツです。
写真は少ないですが、美味い旨いウマいと一気に完食でした。スープ割りも、お願いして大満足でした。

通常メニューも、つけ麺は大変美味しいですが、今回の限定は、特に麺好き、鴨せいろ好きの方にお勧めです。

づゅる麺 池田



づゅる麺池田店主さんのブログは、こちらです。

お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック