今回は百貨店の催事です。
ロビンソン百貨店春日部店において、「神戸・大阪の美味と上方職人展」という催事が開催されています。
  期間:4月2日(水)〜4月8日(火)まで
  時間:午前10時〜午後8時まで(最終日は午後4時まで)
R0012582.JPG
その催事場のイートインにて、大阪の「がちんこらーめん道 柊(ひいらぎ)」というお店が出店しています。
あの食材の鬼、佐野実さんのお弟子さんの店とあっては興味津々でした。
そこで、イベント開始後最初の休みに、家族で行ってみました。訪問日は、4月5日です。

ちなみに、全く関係ありませんが、漫画『クレヨンしんちゃん』に登場する「アクションデパート」は、ロビンソン百貨店春日部店がモデルです。

「がちんこらーめん道 柊(ひいらぎ)」というお店のプロフィールについて、簡単に紹介します。
店主の平井孝彦さんは、あるラーメン店の店長として働いていた時に、TBSテレビ系列のガチンコを見て応募を決意しました。

ガチンコとは、TBSテレビで1999年4月から2003年7月まで放送された番組です。初期のころは、TOKIOが司会を務めていました。
ガチンコの中の1コーナーであるガチンコラーメン道は、佐野実さんが指導者となりラーメン職人を育てるというものでした。

ガチンコラーメン道に応募した平井さんですが、惜しくも準優勝でした。その後、佐野実さんに弟子入りして、新横浜ラーメン博物館で2年間修行しました。
そして大阪に戻り、「がちんこらーめん道 柊(ひいらぎ)」を2004年5月にオープンさせました。

イートインコーナーの入り口は、こんな感じです。
R0012552.JPG

イートインコーナーは、ラーメン店の「柊(ひいらぎ)」とフレンチ・洋食の「芦屋」、ステーキの「羽衣ビーフ亭」等が一緒に食べられるようになっています。

写真ちょっと見づらいですが、限定10食の「ゆず塩ラーメン」は売り切れでした。
R0012553.JPG
オーダーは、「あっさり味玉しょうゆラーメン」819円にしました。連れは、チビとシェアするために、「とんこつしょうゆチャーシューメン」1060円にしました。
 
店頭で、TBSガチンコのビデオが放映されていました。
R0012554.JPG

店内(?)の様子です。
R0012558.JPG R0012559.JPG
写真は、カウンター側ですが、反対側にはテーブル席があります。

右は、チビ用の食器です。
R0012560.JPG R0012577.JPG
左は、テーブルには、香辛料を用意していない旨のインフォです。

ウンチクが掲載されていました。
R0012557.JPG
スープ
 九州枕崎最高級一本釣り鰹ぶし使用。
 滋賀近江地鶏・最高級豚とのWスープ。

 北海道産たまねぎと大阪泉州産たまねぎを具や香味油に使用。
元だれ
 北海道日高昆布を元だれにしよう。

 じっくり兆時間炊き込んだ秘伝自家製チャーシュー。

 こしの強い中細麺
かくし味
 店主の愛情

待つことしばし、「あっさり味玉しょうゆラーメン」完成でーす♪
R0012564.JPG
具は、糸唐辛子、白髪ネギ、味玉、チャーシュー、刻みネギです。

結論から言いますと、かなり美味いです。
催事場のイートインで、店名もギャグな感じで、ネタのように考えてましたが、これはやられました。
R0012570.JPG
あっさりと言いつつすごい爽やかなコクというか、後引く旨さがあります。

コシが強いという細麺は、固ゆでというわけではないですが、適度な弾力で楽しい歯ごたえと食感です。
R0012574.JPG
スープに合う麺で、美味しいです。

白髪ネギの下に隠れていた具、エリンギとタマネギの炒め物がトッピングされていました。
R0012573.JPG
これがスパイシーな味付けで、ラーメンに刺激的な旨味を加味しています。ウマウマです!

チャーシューは、箸で持つとバラバラになる位柔らかです。脂身が美味いです。
R0012575.JPG R0012576.JPG
味玉はとろとろ、味が沁みて美味しいです。

こちらは、連れの「とんこつしょうゆチャーシューメン」です。
R0012567.JPG
具は、海苔、細長く切られたアサツキ、味玉、刻みネギ、チャーシューです。
味玉付近に赤いカレー粉が軽く振りかけられています。
スープは茶白濁で、黒くマー油が浮かんでいます。少し食べてみたのですが、トンコツのコクでインパクトの強い、とても美味しいラーメンでした。

ラーメンの印象がとても良かったので、お土産を購入することにしました。
R0012555.JPG

お土産は、「お持ち帰り2食入り」735円、塩味と醤油味があるとのことで、塩味にしました。
R0012578.JPG
ちょっと写真見づらいですが、「お持ち帰りラーメンをお買い上げのお客様 なんとチャーシュー2枚」ついてました。チョーお買い得ですね。
ウチで作るのが楽しみー!

退店の際に、呼び込みに出たイケメン店主さんに遭遇しました。
R0012579.JPG
メチャカッコいいですが、しゃべると関西系なので、そのギャップ愉快でした。
美味しいラーメンを、どうもありがとうございます。ご馳走様でした!

ロビンソン百貨店春日部店



デパートの立体駐車場から見た大落古利根川と桜です。
R0012584.jpg

「がちんこらーめん道 柊(ひいらぎ)」の公式HPは、こちらです。