この日3月16日は、お彼岸が近いため、千葉県松戸市にある都立八柱霊園へ家族でお墓参りです。その途中、お昼の時間になったので、こちらへやって来ました。
shop.jpg
今回のお店は、新京成電鉄松戸新田にある、「らあめん美春」です。

店内広々30席以上のキャパがありますが、平日でも常時満席、休日には行列の絶えない人気店です。
駐車場も、店頭に2台分、お店の裏に16台分のスペースがあり、車での来訪も便利です。

お店に着いたら、いったん入店して順番待ちリストに記名して、店外で順番を待ちます。店頭には木製のベンチがあって、座って待つことができます。

店頭の梅が満開でした。
R0011697.jpg R0011698.jpg

R0011699.jpg

こちらは、札幌味噌ラーメンで有名なお店です。
R0011696.jpg

こちらは、らあめん美春のワンちゃんです。
R0011695.jpg

店外で約20分ほど待って店内へ。店内でもウェイティングスペースがあります。
R0011702.jpg
向かって左側がテーブル席、右側が小上がり、突き当りが厨房で、厨房前がカウンター、計36席です。

店内待ち席コーナーです。
R0011709.jpg

店内掲示の蘊蓄です。
R0011703.jpg
「北海道の羅臼昆布、鮭節をふんだんに使ったスープ」 麺は札幌の西山製麺」とのことです。

入店後、5分ほど待ってようやく着席。卓上の様子です。
R0011704.JPG

こちらが、メニューです。
R0011708.jpg
オーダーは一番人気という「特選味噌らーめん」750円にしました。さらに追加で「焼きぎょうざ」400円、味噌ラーメンなので、「半ライス」150円も注文です。
連れは、「味噌つけめん」750円に、チビとシェアするため大盛り100円にしました。

それからしばらく待って、「特選味噌らーめん」到着です。その時、ハプニング発生!
高校生位のバイト君でしょうか?もしかしたら、お店の息子さんかも知れません、ラーメンを運んできてテーブルに置くとき、丼が傾いてしまいスープが少しワタシの手と足にかかってしまいました。思わず、アッチッチと言ってしまいました。

すぐに謝っていただき、中から女将さんと思わしき方が登場して平謝りでした。とりあえず、多少着衣が汚れた程度で何事も無かったので、その場はそれで終了です。

改めまして、「特選味噌らーめん」完成でーす♪
R0011711.JPG

具は、海苔、ネギ、モヤシ、ニンジン、コーン、メンマ、味玉半個、チャーシューです。
R0011717.JPG

三種の北海道産味噌をブレンドしたという味噌ダレを使ったスープは、味噌の風味が強く味濃く、パワフルというかパンチのある味わいです。
R0011719.jpg
表面に浮いている油は、ラード?、こってりした味わいで、スープが冷めにくく、体が暖まります。

北海道の西山製麺から直接取り寄せているという特注麺は、やや細めでウェーブも弱く札幌ラーメンらしからぬ麺です。
東京でよくみる西山製麺の麺は、太くて黄色く縮れが強いものです。
それに反して、こちらの麺は、普通の中華そばでも合いそうな細めの白っぽい麺です。ただ、コシはしっかりとあって、濃厚スープに意外なほど合います。これは、不思議!
R0011722.JPG
あ、動揺していて、My箸を出すのをすっかり忘れてしまいました(汗

チャーシューはバラロール、味が沁みていい感じです。
R0011715.jpg R0011716.JPG
半熟味玉、柔らかで良い箸休めになります。

で、麺と具を食べ終えたら、ご飯投入で味噌雑炊です。ファイナルコンプリートで、パーフェクトなシナリオです(笑)
R0011723.JPG

こちらは、焼餃子です。ちょっと焼き過ぎな感じがしますね。
main2.jpg
ビジュアルはアレですが、お味の方はかなりウマーです。餡がぎっしり詰まってジューシーな味わいです。追加オーダーしたい位、美味しかったです。

そしてこちらは、連れが頼んだ「味噌つけ麺」です。
R0011714.jpg

ちょっと味見したのですが、つけダレに軽く甘み・酸味・辛味が追加されています。全体的にあっさりというかさっぱりというか、薄味な調味です。もう少し味濃い目がよろしいかと、、、
スープ割りの可否は確認できませんでしたが、割らなくてもそのまま飲めるくらいなので、もし頼めるなら味濃い目が良いでしょう。

ハプニングはあったものの、ラーメンと餃子は大満足でした。

食後、精算しようとすると、「先ほどは大変申し訳ございませんでした」とのことで、味噌ラーメンのお代は不要ですとの申し出がありました。それはあまりという事で何度かお断りしたのですが、どうしてもというので、結局味噌ラーメンの分はサービスになってしまいました。
なんだか、逆に申し訳なかったですね。

前評判では、千葉を代表する味噌ラーメンの名店と聞いていました。味も一級品でしたが、接客も噂に違わぬ素晴らしさでした。「美春」さん、今の季節にぴったりの店名ですね。ご馳走様でした!


らあめん美春



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック