今回ご紹介するのは、吉祥寺の名店「一二三(ひふみ)」です。訪問日は2月27日です。
shop.jpg
お店には、暖簾や看板、ラーメン屋さんによくある上りといったものは全く見当たりません。
写真左側、段ボール2箱の上に板が立てかけたり、その上に「一二三」と書かれた表札大の木片が貼ってあります。
外観からは、全くラーメン屋さんに見えなくて、知らないと通り過ぎてしまいそうです。

お店のオープンは1989年、フードプロデューサー匠ゆうじさんプロデュースのお店です。

入店すると、店内は奥に長いカウンターのみで12席です。カウンターの様子です。
R0011325.JPG
また、店内BGMはジャズで、ラーメン屋さんでジャズを流したお店のはしりではないでしょうか?

店内に券売機はなく、メニューを見て口頭注文、食後後精算方式です。
R0011321.JPG
こちらがメニューです。オーダーは、「一二三そば」900円にしました。

メニューの裏側に書かれた蘊蓄です。
info.jpg
「そば小麦 合わせの 固麺に 天日煮干し 昆布
 鰹節の だし 天然の うまみを そのままで」

待つことしばし、「一二三そば」完成でーす♪
R0011327.JPG
具は、海苔、白髪ネギ、チャーシュー、茎わかめです。

スープは、大量の鶏ガラと厳選したカツオ、煮干しなどの和風だし主体で、濃厚な旨味がありながらさっぱりとした味わいです。
R0011329.JPG
完全無添加、化学調味料不使用で、雑味の全くないクリアな味わいです。

かん水不使用の麺は、3種類の国産小麦粉に蕎麦粉を練りこんで作られていて、細目ストレート、見た目まるで日本蕎麦そのものです。
R0011331.JPG
いただいてみると確かにちょっぴり蕎麦な感じもありますが、まぎれもなくラーメンなのでした。喉越し良く、小麦の風味がする麺で、とても美味しいです。

余分な脂を落として炊いたという肩ロースのチャーシューは、柔らかでジューシーでした。
R0011330.JPG
チャーシュー麺の設定が無いのが残念!

旨いウマいで、あっという間に満足の完食でした!
訪問時間は、やや早めの夕食な感じ。中途半端な時間なので、先客後客0でした。

撮影許可をいただのをきっかけに、店主さんといろいろとお話しさせていただきました。
何でも、つけ麺を始める計画もあるそうです。楽しみですねー!
老舗の名店と絶賛されるお店で、ちょっと風格のある店主さんですが、話すと大変気さくで楽しい方でした。また来ますね〜!ご馳走様でした!

一二三 (ひふみ)(ラーメン/吉祥寺)



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック