今回のお店はこちら、当ブログでも何度もご紹介している、東急池上線戸越銀座の「戸越らーめん えにし」です。
昨年の11月末に限定をいただいて以来、ご無沙汰でした。
R0011442.jpg
こちらは、fullconさん記事にも、何度も登場していますね。

お店は、この階段を上がったところ、金泉湯という銭湯の2階にあります。

今回のお目当ては、昨年12月4日から始まったという冬季限定メニューの「みそ味」700円です。
実は、3月10日頃終了するとのことで、終了前にどうしても食べたくなり、都合をつけてやって来ました。訪問日は、3月5日です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
ticket.jpg
ちょっと見づらいですね。上から3列目、「その他のラーメン(期間限定)」の「みそ」700円のボタンをポッチとです。

こちらは、店頭掲示の[07、08冬メニュー「みそ味」プラス50円]の掲示です。
通常の醤油・塩がノーマルで650円なので、「プラス50円」が別称ですね。
info.jpg

平日の13時頃の到着で、店内空席2つ位でした。さすがの人気ですね〜!

待つことしばし「みそ味」ラーメン完成でーす♪
main.jpg

丼の中央には、生の白菜がどっさりです。
R0011434.jpg

白菜の下には、スライスされた茹で大根がありました。白菜のベースですね。
R0011436.jpg

大根の下には、チャーシューが敷かれていました。
R0011438.jpg

後で気づいたのですが、チャーシューの下には、メンマがまとめて配置されていました。

まとめると、麺・スープがあって、その中央にメンマ、その上にチャーシュー、さらに上に大根、一番上に白菜の山、という感じです。

スープは、掲示によると少しとろみがあるとのことでしたが、かなりのとろみがあります。トロットロで、最後までスープが冷めずに美味しくいただけます。
R0011439.jpg
お味の方は、ややピリ辛ですが味噌の風味・味が、えにしの優しいあっさりスープに良く合っています。ベースのスープは優しいですが、味噌ダレの主張が強いので、大量の白菜が良く合います。ヘルシーで、しかもこれは美味しいですね〜!体がポカポカ暖まって来ます。

自家製麺という麺は、ツルシコで、相変わらずほっとする美味しい麺ですね。
R0011440.jpg
あ、この写真の方がスープのとろみ加減が良く分かりますね。

美味しくってスープまで完食でしたが、食べ終わる頃には汗をかいてました。すんごく暖まりましたねー!

みそ味もとっても美味しかったです。3月10日で終了するには惜しいメニューですね〜。

またもう一つの限定メニュー「とんこつ」も始まっていました。
  期間:2月12日(火)〜3月17日(月) 夜のみ、10食限定
      3月18日(火)〜           1日15食限定

とんこつもぜひ食べに行かなくっちゃ!ご馳走様!!

えにしさんの、「いわしの楽しいラーメン」の記事は、こちらです。
「カレーラーメン07」の記事は、こちらです。
「えにしの冷やし2007夏」の記事は、こちらです。

ラーメン えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。