本日(1月21日)、念願かなってようやく、復活した東池袋大勝軒に行ってきました!
shop.jpg

東池袋大勝軒は、つけ麺を考案した山岸一雄さんが、昭和36年(1961年)に創業したお店です。
その後、約45年間にわたってこの地で、大勢のファンに愛されながら、美味しいつけ麺・ラーメンを提供してきました。
そのお店が、東池袋の再開発に伴い、2007年3月20日に閉店しました。

閉店間際の大行列、フィーバーの様子はテレビ全国版のニュースなどでも報道されたので、ご覧になった方も多いでしょう。
当日は、先頭の方が約12時間待ち、5-6時間待ちは当たり前、500人にも及ぶ行列と報道されていました。

そんな閉店の過熱ぶりをよそに、当ブログでは東池袋大勝軒の閉店をスルーしていました。それというのも、山岸さんの復活を信じていたからです。

その根拠は、一つには、これだけの大勢のファンが待っているのだから、きっと期待に応えてくれるに違いない、という単純な想い。
もう一つには、「しばらくご不自由をお掛け致しますが、その間は『南池袋大勝軒』をご利用ください」と山岸さんの名で、閉店の告知が書かれていたこと。
また、単に願掛けの意味もあって、山岸大勝軒の閉店を取り上げませんでした。

そして、遂に2008年1月5日、大勝軒復活を望む大勢のファンの声に押され、遂に前のお店から約100M離れた場所に、東池袋大勝軒が復活しました(祝!


11時開店で、お店への到着したのが11時10分位でした。その時点で、既に30人程度の行列です。さすがに人気は衰えませんね~!

お店の前では、つけ麺の神様でマスターと慕われる山岸さんが、椅子に座って、入退店する方全員に丁寧に挨拶をされていました。
聞いたところ、開店時間から15時~16時頃まで、ずっと寒風の中座られているそうです。(1枚目の写真は、山岸さんがほんの数分中座した時のものです)

行列中に、注文を取りに来ますので、頃合いを見計らって食券を購入します。
ticket.jpg
大勝軒では、つけ麺のことを「もりそば」といいます。オーダーは、ほとんどの方が「もりそば」か「あつもり」を注文する中、実はラーメンも旨いので、「中華そば」700円にしました。

行列は長いですが、オペレーションが良いせいか回転は速いです。約30分後に入店です。山岸さんに、一言こんにちはのご挨拶♪。

店内でも、ウェイティングスペースがあり、数人が待ちます。
R0010380.JPG
店内はカウンターが多分10席弱、テーブルで、12席程度、うろ覚えです。ごめんなさい!
写真正面奥には、往年の東池袋大勝軒のモノクロ写真が飾られていました。

そして、以前の店舗の住居表示もありました。
R0010381.JPG
豊島区東池袋4-28-3で、旧店舗ですね。
ちなみに新店舗は、南池袋2-42-8です。

入口入って左側のスペースにも、山岸さんの写真。
R0010382.JPG

入り口側の壁には、やまさんがデザイン・プレゼントした時計も飾られていました。
R0010383.JPG

並び始めてから35分で着席です。
R0010384.JPG
卓上の様子です。

待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
R0010387.JPG
具は、ネギ、海苔、ナルト、メンマ、ゆで玉子、チャーシューです。

スープは、豚骨・鶏ガラ・鶏脂・鰹節・玉ねぎ・ネギ・ニンニクショウガなどで撮られたものです。ほんのり魚介が香って、あっさりしていて美味しいです。
R0010389.JPG
今時のガッツンとくるタイプと比べるとインパクトはありませんが、ほのぼのとしたほっとする味わいです。

麺は、最近のトレンドからすると中太の部類ですね。
R0010390.JPG※写真はMy箸です。お店が用意しているものとは異なります。

低加水の自家製麺でかん水少なめのたまご麺、普通盛りでもたっぷりと250gありボリューム満点です。ツルツルシコシコと、実に美味しいです。

チャーシュー、デッカイです。旧東池袋では脂身皆無のモモ肉を使っていましたが、新店では肩ロースかな?良く分かりません(笑
R0010393.JPG
このチャーシューも食べ応えたっぷりで、美味しいです。

満足して食べ終えて、退店したところ山岸さんちょっとだけ離席中。あちゃー!写真をおねだりしようと思ったのに、、、というのが1枚目の店舗画像でした。
せっかくなので、ちょっと待って再び山岸さん登場!写真をお願いしました。
R0010396.JPG
写真撮影も快く受けていただきました。どうもありがとうございます。実に、素敵な笑顔ですね~!

このあと、実は、そばにいたスタッフの方が、一緒に撮影しましょうか?というのでお願いしました。2ショット写真ゲット!これは、宝物です!!

マスターこと山岸さんは、店舗再開の準備中の2007年9月に脳出血で倒れられたそうです。閉店の頃から足が悪く長時間立っていられませんでしたが、今では歩くのも辛そうです。
店内は、新店長の飯野さんにお任せしていますが、今でも寒風吹きすさぶ中、店頭で、元気にファンの声援に応えてくれています。なんだか、ジーンときました。何時までも、お元気で頑張って下さい!また来ます!!

東池袋大勝軒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック