今回は、私たちの想像を絶する、前代未聞の創作麺料理を、またしてもこのお店がやってくれました。
P1080288.JPG
そのお店というのが、大井町にある「つけ麺 ajito」です。訪問日は、12月7日です。

開店前到着で、行列の先頭は、さすがのkenちゃん。さん、2番目は、お知り合いのtamaさん。少しして、マッハさんも到着です。

こちらのお店は、つけ麺のソース(つけダレ)に、大胆にもトマトを煮込んで、イタリアンテイストを加味した「つけ麺ロッソ」や、背脂過多のソースとガーリックオイルまみれの麺で、つけ麺マニアに衝撃を与えた「Ζ(ゼータ)つけ麺」は既にレポートしました。

また、たっぷりの野菜と動物性のコクが融合した濃厚スープが特徴の、ディフォの「つけ麺」も、味の改良をどんどん加えられて、ますます美味しくなっています。

そんな、次から次へと創作的麺料理をを提供するつけ麺専門店、「ajito」が、「つけ」ではない何かを起動させました。


sign.jpg
『つけとは違うのだよ!つけとは!!』、このセリフ、どこかで聞いたことがいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこれ、機動戦士ガンダムの第12話で、ジオン軍の軍人ランバ・ラルが、グフを駆ってガンダムに戦いを挑んだときの名セリフ『ザクとは違うのだよ!ザクとは!!』のパクリですね!

ガンヲタで有名な(笑)店主が、遊び心いっぱいにつけ麺で有名な店で、あえて「つけ」よりも高性能なアイテムを出す。それを高らかに宣言したのが、『つけとは違うのだよ!つけとは!!』のセリフですね!

ちなみに、ランバ・ラル専用の旧ザクも、店内に飾られていました。
P1080255.JPG

で、その新型アイテムとは、「PIZZA of ajito ピザソバ」です。
ひとまず、12/7(金)、12/8(土)の18:00~ 各25食限定です。
ただし、毎週金・土曜夜の定番化も、予定中とのことでした。
P1080252.JPG
こちらピザソバ用メニューです。光っちゃってちょっと見えにくいですね。
書き出すと、こんな感じです。

 PIZZA of ajito ピザソバ  (お会計時、自己申告をお願いします)
  Sサイズ 780円 約220g
  Lサイズ 880円 約370g
            (g数は、茹でる前の分量)
    (具は、後ほど解説)
  有料トッピング
    アンチョビ辛味 ティースプーン1杯 120円
    ジェットストリームアタック さば・かつお・煮干のパウダーMIX 70円
    あとのせボーノ (自家製ミートソース) 120円
        (1/3~1/2 お召し上がり後コール下さい)
オーダーは、Sサイズにしました。

卓上には、ピザソバ用にセットしたと思われる調味料群。にんにく、タバスコ、塩、胡椒です。
P1080253.JPG

だいぶ前置きが長くなりましたが(笑)、「PIZZA of ajito ピザソバ」完成でーす♪
P1080261.JPG
器は、ピッカピカのステンレスボウルでした。写りこみしたと思える部分は、マスキング処理を施しました。

具は、チーズ、サラミ、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、MIXスパイス、煮干しパウダー、フライドオニオン、アンチョビ辛味少々、マッシュルームです。
P1080262.JPG

まさに、正統派ピザの具そのまんまが、麺の上に盛り付けられた感があります。
P1080265.JPG

ちょっと他ではお目にかかれないビジュアルなので、多めに写してみました!
P1080268.JPG

汁はほんのわずか、ほとんどありません。ジャンルとしては、いわゆる和えソバ、混ぜソバです。
P1080271.JPG
和えソバなので、混ぜ混ぜします。するとこんな感じ。

味わいは完全にピザでした。うわぁー美味っ!
P1080272.JPG
ピザ味のラーメンがこれほど旨いとは、驚きのサプライズ、奇想天外、あまりに突飛で、嬉しく楽しくなりました!

半分ほど食べたところで、「あとのせボーノ (自家製ミートソース)」120円をオーダ-しました。
P1080279.JPG
「PIZZA of ajito ピザソバ」オン・ザ・「あとのせボーノ」(自家製ミートソース)の絵です。

「ボーノ」とは、イタリア語で「美味しい」という意味です。このミートソース、店主はイタリアンシェフのご経験もおありとのことで、本格レストラン顔負けの美味しいミートソースです。
buono.jpg
「あとのせボーノ」を混ぜ合わせると、味がピザから一気にパスタへシフトします。これまた、飽きさせない驚きの演出ですね。しかも、美味しい!

美味い、旨い、ウマい、で、一気に完食でした。いやぁー貴重な経験をさせていただきました。

店主さんは、「どこにもない味、誰もやらなかった世界にチャレンジしたかった」という意味のお話をされました。また、「2007年年初、今年の流行は和えそばという話でした。それが一転、最近は、和えそばに勢いが感じられなくなった。でも、和えそばでも、まだまだこんな可能性もある、という表現をしたかった。」、そんな感じの事をおっしゃってました。

ちなみに「PIZZA of ajito」というネーミングも、ロック専門インディーズレーベルの「PIZZA OF DEATH」のパクリだそうです。どこまでも、遊び心満載ですね~!

「つけ麺ロッソ」ウィンターバージョンも、新しく始まったとのことで、また来なくっちゃ!

つけ麺ajito



あっと、ajitoさんには直接関係ありませんが、ajitoさんがガンダムとコラボ(?)しているように、日清のどん兵衛がガンダムとコラボしています。
cm_pic01.jpg cm_pic02.jpg
左『見える』編、右『食えよ国民』編。画像をクリックすると画面が開きます。動かない方は、こちら
『食えよ国民』編では、『ザクとは違うのだよ!ザクとは!!』のセリフが、笑えます。
爆笑なので、良かったら見てください!

※追記
 2007年12月のajito営業情報です。
  次の日の夜の部(18:00~) ピザソバ(限定25食)のみの営業です。
      12月7日(金) 8日(金) 14日(金) 15日(金) 21日(金) 22日(金)
  営業日情報です。
       12月13日(木) 全休
      12月24日(月) 25(火) 31(火) 夜の部のみ休み

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック