今回は、大のお気に入りのお店、またまた来てしまいました、「竜神洞@加須」さんです。
P1060847.JPG
前回、初めて訪問した時に、実に気持ちのいい接客、鶏白湯の素晴らしい美味しさ、チャーシュー丼の得も言われぬ味わいなどで、一遍にファンになってしまいました。
今回も家族での訪問、訪問日は10/20です。


前回は、ワタシが食べたかった「鶏そば」を連れに譲って、自分は「つけ麺」をいただきました。(ア、少し分けて貰いました)。

で、今回のオーダーは「鶏そば」680円に「煮玉子」100円も追加です。(=^ω゚)ノ(ドウジャー!)
P1060827.JPG
ふと連れを見ると、券売機で、目ざとく見慣れぬ「ゆずとホタテの鶏しお」680円をチョイス、実に得意満面でした!( ̄□ ̄;)(お、恐るべし、、、)

後は、サイドメニューの丼部門で、優秀賞をあげたいほど「焙りチャーシュー飯」280円もオーダーです。

まず最初に、「焙りチャーシュー飯」が登場です♪
P1060828.JPG
ほっかほかご飯の上に、炭火で焙られたチャーシューがこれでもかと言うくらい乗っかっています。この風味がとても香ばしいんです。
チャーシューの上には、白味噌で調味されたタレがかかっていて、青ネギたっぷり、アクセントにゆず皮です。 このチャーシュー丼、炭火の風味も香ばしく、甘辛がクセになる味なんですねー!ラーメン屋さんのサイドオーダーでこれほど好きになったのははじめてかも。

続いて、「鶏そば」完成でーす♪
P1060834.JPG
具は、肉厚の柔らかチャーシュー、青ネギたっぷり、メンマ代わりのいもがら、海苔、追加トッピングの煮卵、風味抜群の揚げネギと揚げニンニク、黒いキクラゲ状のは塩コンブです。

「鶏そば」の白湯スープ、これほど滋味豊かなスープは、なかなかお目にかかれるものではありません。
P1060836.JPG
しみじみと、うまいなぁ、と溜息が出るほどです。

麺は、細縮れ麺で優しい柔らかな食感です。
P1060838.JPG
アッサリと深みのあるスープに、良くマッチしています。

湯気で曇りましたが、煮玉子の半熟具合も絶妙でした。
P1060840.JPG
しっかりした味付けで、これまた美味しいです。

こちらは、連れの「ゆずとホタテの鶏しお」です。
P1060830.JPG
後で調べて分かったのですが、「ゆずとホタテの鶏しお」は、秋からの新作、しかも杯数限定のようでした。

ベースのスープは、「鶏そば」の白湯スープです。そこに、特製の塩ダレを合わせて、はっきりとしたメリハリのある味わいになっています。
「鶏そば」が静謐の美味としたら、「鶏しお」は、繊細さを保ちつつダイナミズムを付加したような、しっかりと分かりやすい味に仕上がっています。こちらも素晴らしい美味しさです。

「ゆずとホタテの鶏しお」には、その名称どおり、バターソテーされたホタテが2個入っているんですね。P1060839.JPG
1個貰っちゃいましたが、思い出すだけで喉が鳴りそうな旨さでした。

そして、お待ちかね、食後のデザートです。「竜神洞」さんでは、月替わりの素敵な自家製デザートを提供しています。
9月は、マンゴーソースの「スノーヨーグルト」でした。(左)
P1050943.JPG dessert.jpg
10月は、「焼りんごジェラート」ですねー!(右)

そして、「焼りんごジェラート」登場です♪
P1060845.JPG
サクサクに焼き上げられたリンゴが、ジェラートの中に混ぜ合わされています。上にはシナモンの粉末のようです。
しっとりと滑らかで甘いジェラートに、時折サクッと甘酸っぱい焼リンゴが感じられて、これまた、ラーメン屋さんのデザートの域を完全に超えた一品でした。

今回もまた大満足な食事でした。竜神洞さん、いつも素晴らしいメニューをどうもありがとう!また来まーす。

「竜神洞」の以前の記事は、こちらです。

鶏そばや 竜神洞

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック