一仕事終わって、会社へ戻る途中、小田急百貨店 新宿店に寄りました。
P1070063.JPG
今回、ご紹介するお店は、神奈川県の高座渋谷にある超有名ラーメン店「麪処 中村屋」です。


実は、小田急百貨店新宿店で、
「小田急百貨店新宿店開店45周年 小田急線開業80周年記念 小田急沿線 うまいもの・名店めぐり」
(タイトル長っ!)
というイベントが、10/31(水)から11/5(月)まで、開催されています。
poster.jpg
その催事場のイートインとして、中村屋@高座渋谷が登場しました。

中村屋さんは、数年前に池袋西武の催事で一度食べて感動した覚えがあります。それ以来で、かなり期待大です。

訪問日は、11/1です。16:50頃到着で、待ちが数十人でした。列、長っ!かなり焦りました。が、イートインコーナーを見たら、20席以上ありそうだったので、そのまま行列に加わりました。
行列中に、順番にオーダーを言って、前金で支払うシステムです。オーダーは、「特選塩ラーメン」1,000円にしました。

17:20頃にようやく着席、待ち人数から比較して回転は早いほうです。
17:25分、厨房から、特選は残り2食のアナウンスでした。以降は、普通のラーメンですね。特選に、間に合って良かった~!

17:27分、ついに、「特選塩ラーメン」完成でーす♪
P1070066.JPG
まさに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って感じ、とても美味しそうなビジュアルです!

具は、パリッパリの海苔5枚、提供直前にグリルで炙った大ぶりのチャーシューが3枚(だったかなー)、ネギに水菜、
それから、トロットロの半熟味玉が1.5個、エェーッ1.5個(゚▽゚*)
通常、1個が半分に割られて入っている味玉ですが、これは、多分間違えて入れちゃったのねー!
ここは、ラッキーな巡り合わせと思って、アリガタク頂く事にしました(´ー`)

スープは、限りなくアッサリとした口当たりです。でも、魚介の旨みと鶏油のコクが絶妙なバランスで、後から五臓六腑に滲み渡るような美味しさがあります。
P1070068.JPG

麺は、細ストレートでツルッツルの食感。麺を啜ると、思わず笑みがこぼれてくる、そんな感じです。好きです、この麺!
P1070070.JPG

サービスの味玉(笑)は、ふわっとした口当たりで塩加減も程よく、美味いなぁと言いたくなります。
P1070075.JPG

ローストチャーシューは、余分な油も落ちて香ばしく、食べ応えありました。
P1070073.JPG
アッサリととても上品にまとまった塩ラーメンの中で、このチャーシューは存在感がありますね。もちろん、味もバッチリです。

美味い、旨い、ウマイで、瞬く間に食べ終わっちゃいました。ふと、カウンター横のおじさんを見ると、塩&醤油の2杯を交互に頂いておられました。うわ!羨ましー!!

催事場のイートインという、厨房環境が悪いスペースでも、やっぱり「中村屋」は、ハイクオリティでした。
現在の日本を代表する1杯、って言ったら言いすぎかな!?でも、最高でした、ご馳走様!!

小田急百貨店

小○さん記事へのTB用エントリです。