8/31、夏休み最後の日を利用して、家族で「横浜・八景島シーパラダイス」へ行ってきました。

先日の銀座SONYビルのイベント「ハイビジョン沖縄美ら海水族館」を記事にしたところ、「自分だけずるーい!」という、家族のブーイングへの対応です(汗アセ

自宅をのんびり出たので、10:00過ぎに現地到着。
マリンゲート(島へ渡る陸橋)前の広場です。

横浜・八景島シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区八景島にある海をテーマにした水族館や遊園地からなる、複合型アミューズメント施設です。オープンは、1993年5月です。
総敷地面積は約24haと広大で、島の中は大きく分けて2つのエリアに分かれます。
 (1)水族館や海の動物たちのショーを楽しめるアクアリゾーツ(水族館エリア)
 (2)14種類のアトラクション等が楽しめるプレジャーランド(遊園地エリア)

今回は、アクアリゾーツを攻略です。
アクアリゾーツの中は、さらに3つに分かれています。
 1)アクアミュージアム:500種類、10万点の生き物たちの水族館
 2)ドルフィンファンタジー:イルカの水族館
 3)ふれあいラグーン:人と生き物のふれあいがテーマの施設


まず最初は、「アクアミュージアム」へ。

パンフによると、「日本最大級の体験型水族館」だそうです。

いろいろなお魚や、海の動物がいっぱいです。

アクアミュージアム1F~2Fの大水槽です。目の前に展開する海中パノラマは圧巻です。

大水槽の中を1Fから3Fへ昇っていく、水中エスカレータのアクアチューブです。

まるで、ダイビングをしているような、新鮮な体験です。

アクアミュージアム3F、色鮮やかな魚や、ユニークな生き物のコーナーです。

アクアミュージアム4F、海の動物たちのショー、アクアスタジアムです。

シロイルカが最高に可愛いです。

アクアミュージアム5F、アクアシアターです。

半球形ドームスクリーンのシアターです。珍しいペンギンの映像が楽しめます。

続いて、2つ目の施設「ドルフィンファンタジー」です。

イルカの水槽の下が半円形のチューブ状にくりぬかれて、今まで見たことのない視点からイルカを観察できます。
いつまでも見ていても、観飽きません!

最後に3つ目の施設、「ふれあいラグーン」です。

「ヒレアシビーチ」と呼ばれるエリアです。上下の水槽の間に、ガラスの通路があって、セイウチなどが、通路の間を行き来する様子が見られます。

「サカナリーフ」と呼ばれるエリアです。

海の岩礁・砂地などが再現されています。子どもたちは、プールに直接入って遊びます。

というわけで、丸1日たっぷり遊んで来ました。夏休みの良い想い出になりました!

「横浜・八景島シーパラダイス」の公式HPはこちらです。

八景島シーパラダイス

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック