7/29-7/30で、那須・塩原へ一泊旅行に行ってきました。
2日目、朝食時は曇りだったので、なんとか天気が持ってくれるかなと思っていたのですが、昼前には豪雨になりました(T_T)

ともあれランチは、折角塩原に来ているので、衝撃(笑劇!?)のスープ入り焼きそばを食べようとしたところ、定休日でもないのになぜかお休み(>_<)
急遽、わりと近場で著名なお店ということでこちらへ。

こちらは、美乃福という手打ち蕎麦のお店です。


しかし、ここと決めてからもやはり到着するまでが大変でした。

多数の大型飲食店が立ち並ぶ国道を外れて、わき道へ。やがて舗装が途切れて、写真のような悪路になります。この先にお店があるのか不安になりました。
しかし、周りを木々に囲まれた静かな林の中に、お店はありました。

店内はすべて座敷のみで、まるで知人のお宅に招かれたような錯覚に陥ります。

有名人の色紙がいっぱいです。

入り口近く、蒔きストーブとは珍しいですね。

卓上です。

こちらは、ちょっと年季が入ったメニューカード。

このお店では、セットが人気です。オーダーは、天そばセット950円プラス大盛り200円にしました。
 ※蕎麦はざる蕎麦ではなく、海苔抜きの盛りをお願いしました。

メニューの裏を見ると、「お茶、コーヒー、ご自由に」のインフォ。

こちらが、座敷の片隅にあるコーヒーコーナーです。

キッズ用食器には、そばつゆが入れられて来ました。

まずセットのご飯ととろろとお新香がやって来ました。

右上には、そばつゆと薬味です。

ついで、蕎麦が登場、セットの完成です。

大盛りのため、そばの量が多いですね。

とそこに、天ぷらが、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

改めまして、セットの完成です!広角レンズで無いと、全貌が収まりきりません。

しっかし、量が半端でなくすんごいです!大盛りにしなければ、これで950円は破格のプライスです。

天ぷらは、サツマイモ、かぼちゃ、ししとう、ピーマン、エリンギ、海老、たけのこ(?)が2本。

これは、サックサク、とっても美味いですねー!

食感はたけのこでしたが、極細のたけのこ状のもの、美味しかったですが、何でしょう!?

蕎麦の方は、店主自ら名水を汲みに行って、そのお水で丹精こめて打っているそうです。

透明感のある更科蕎麦です。ただ、写真では判りにくいですが、ところどころ細すぎたり太すぎたり、いかにも手作り感があって面白いです。

茹で加減もやや柔らかめで、甘めのつゆと相まって素朴な味わいです。

とろろは、ご飯が麦ごはんではありませんが、とろろ自体そばのカエシで伸ばしたと思われるほど、素晴らしいお味でした。

至福のとろろごはんです。

そば湯をいただいて満腹です。

こちらは、サービスコーヒーです。

退出時、店主がご挨拶に出てきてくれました。どこまでも、サービスの良いお店ですね。
最初に行こうと思ったお店が閉まっていたのでこちらにしましたが、この選択は大正解でした。これも何かの縁ですね。
隠れ家的なお店ですが、でか盛りで美味しく、また来たいです!

美乃福

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック