今日(6/4)は、仕事で池袋へ。お目当ての店があったのですが、予定より早く終わったので、開店時間までまだ間があります。そこで駅至近のこちらの店へ。

このお店、1994年の新横浜ラーメン博物館の5周年記念コンテストで、全国344店中で準優勝した実力店です。
2003年には、東京池袋の東武百貨店12Fの諸国ラーメン探訪区に出店、1年間の期間限定出店で大好評。



1年経過後も退店を惜しむファンの声が後を絶たず、現在も東武百貨店地下2Fに移って営業を続けています。

ランチタイムはセットが充実。

でも、このあとチェックしたい店があるので、控え目に。

デパ地下イートインらしく、入店時、レジにてオーダー後先会計方式です。オーダーは、新味海老そば(味噌)871円にしました。

まだ11時なので、店内なので店内は3名程度の入り。

卓上には、調味料はもちろん、うちわ、ペーパーナプキン、ペーパエプロンなど、完備です。

店内レリーフです。

本店は、北海道札幌市西区ですね。

えびみそそば到着です!

坦々麺のようなスープの色ですが、ベースはみそ味です。

スープは、柔らかい味噌の風味に加えて濃厚で香ばしいエビの味がダイレクトにします。

最近、海老味を掲げるラーメン屋さんが何店かありますが、その走りがこのお店です。
しかも、ここのスープは、他のエビが売りのお店とは異なり、非常に豊潤にエビの旨みを単純に濃縮したスープで、
ストレートの直球勝負のお店です。

具もいたってシンプルにチャーシュー、ネギ、海苔と正直に味で勝負の1杯です。

麺は、すこしだけ縮れのある中太麺、コシもありスープとの相性抜群です。

チャーシュー、小さめですがしっかり3枚。いいお味です。

けれんみのないフェイスですが、海老エビしていてスルスル食べれます。あっという間の完食でした。

あまりにも美味しかったのでお土産購入しました。

またお楽しみが増えました(笑)

※後日(6/10)、お土産ラーメンを製作しました。出来上がりは、こんな感じです。

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、ゆで卵はあらかじめ準備しておきました。
やっぱ、海老味、旨い!

お店のHPはこちらです。

札幌ラーメン 縁や@東武百貨店池袋店