今日(5/12)は、家族で千葉のこちらのお店へ。

あっ!ぐすさんのテリトリーだっ!ごめんなさいm(__)m

最近数回、お店の前を素通りしてました。あまりにも長蛇の行列に挫折して。。。



今日は、時間が早いせいか店外に10人程の待ち、ラッキー!

お店に入ると、店内と外との間に中待合のようなスペースがあります。そこで座って順番を待ちます。

「創造は本気と根気より生ず」、いい言葉ですね!

アンティークな調度品が、いろいろと飾られています。

重厚な引き出しです。

ネコの置物がかわいいです。

待っている間、メニューを見てオーダーを決めます。

メニューの裏には、お店の自慢の「穂先メンマ」の薀蓄です。

入店直前、マットに店名ロゴです。

お座敷へ案内され、ようやく着席。
オーダーは中華そば(小)600円にしました。連れは、つけ麺(小)650円です。

卓上です。

キッズ用食器です。

店内は、こんな感じです。

天井が高く、雰囲気は山小屋です。

ラーメン到着です。

もちもちの木のラーメンの特徴は、強烈なかつおだしと小鍋で沸騰(!)させた熱々スープです!スープには結構油分も含まれていて、ずっしりとしたコクもあり、高温のスープですが全く冷めません。

麺は中細でもちもちと言うよりは、シコシコです。

チャーシュー、ばら肉ですが脂は取り除かれていて、箸でもつとホロホロと崩れます。

お味もGOOD!

特筆すべきは、やはりメンマです。

穂先メンマで、柔らかく本当にウマイです!

こちらは、連れのつけ麺です。

麺はラーメンと太さは同じ、茹で時間か水でしめているせいか、固めの食感。

スープは三つ葉の風味が清々しく、ラーメンと比べるとあっさり・さっぱりしたものです。

重厚なつけ麺が流行ですが、暑い季節にはこれ位がいいですね!

麺の付け合せにモヤシが付いてきました。スープに入れると味が激変、ごま油で和えてあるようでした。
後で調べたところ、ナムルでした。また、「ナムルはつけ、麺スープに入れないで下さい」と
どこかに書いてあったようです。気づきませんでした○| ̄|_

つけ麺のスープ割りは急須で登場です。

お願いするとつけ麺スープの温め直しが出来るとのことです。最後まで熱々を食べて欲しいという配慮でしょうか。後で調べたところ、実は暖め直しではなく、スープ交換と三つ葉追加とのことです(驚)

食後にチビがデザートをおねだり!

杏仁アイス210円をオーダーしました。

もちっとした食感でさわやか甘さです。これはイケます!

チビもご機嫌!

レジで精算中、ふと見るとレジ横に「国産車名鑑」なるものが山積。聞くとミニカーで定価450円のところ、300円だそうです。物珍しさもあり購入。

中身は、銀のレガシーでした。

手前が同梱のガムです。

もちもちの木は、コナミとも提携しているのでしょうか!?
とにかく美味しくて楽しい一時でしたヽ(^o^)丿

もちもちの木@野田

東京都内では、もちもちの木@新宿でおなじ味が楽しめます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック