今日(4/24)は、天王洲アイルにやって参りました。

ここ、前から気になっていました。というのも、あの伝説の名店イレブンフーズに激似のラーメンが、ほぼ行列無しで深夜まで食べられるというお店だからです。

その名も「らーめんアルプス」です。何でもイレブンフーズで修行された方のお店とのこと。

ちなみにこのお店、2005年8月のオープンです。しかし、2006年3月~2006年4月にリニューアルのため休業していました。いけ麺はたまたまその期間に訪れてがっかりした思い出があります。

なので、初訪です。

券売機です。ご飯もの、丼・定食などなど、メニューはめちゃくちゃ豊富です。

オーダーは当然、イレブン似のアルプスらーめんです。

店内のメニューです。ガテン系のスタミナ補給所のような風格があります!?

カウンターから外の景色です。海岸通りが見えます。

アルプスらーめんのキャッチコピーです。ナイスかも!?

カウンターの調味料群、いっぱいです。広角28mmレンズが欲しくなります。

かえし、というかタレです。お味の調節が可能です。

アルプスらーめん、出来ました!

お味は、やや上品であっさりしたイレブンフーズです。師匠のお店は、もっと暴力的というか、とにかく濃厚で獣っぽい(?)です。
一方のこちらは、味の傾向はかなり似ています。具も岩のりが追加されていることを除けば、キクラゲやタマネギなどそっくりです。
ただ、ちょっぴりおとなしめというか、ややあっさり目です。
わりと生姜が効いていました。このため、さっぱり感が強調されています。
でも、うまくないかというと、これが食べやすくて美味いんです。

特徴的なのはチャーシューです。

柔らかくてジューシーです。

チャーシューの質は、イレブンに匹敵します。普通盛りで比べたら、量はこちらの方が多いかも。

ハフハフしながら(?)、あっという間に完食しました。満足っす!

帰り道、歩道の植え込みに鮮やかにツツジが咲いていました。

もうすぐGWですねー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック