先日、麺座でんを訪問した際、ラーメンビールなるものがあるのを発見しました。


確認したところ、どうやらアルコール入りの本物ビアらしく、車で外出中のためお味見を断念、お土産に購入することにしました。

ところが、「ラーメンビールは大好評につき売り切れ、ラーメンビール黒ならあります」とのことでしたΣ(゚Д゚)ガーン


残念でしたが折角なのでラーメンビールの黒を購入、お家で奥さんの手料理とともにいただきます。

ラーメンビールは、自称「日本で一番小さな醸造所」という恵ビール醸造所の製品です。
主力商品は、恵エイル、インペリア・スタウトといったビアのようですが、千葉拉麺通信コラボレーションビールとして、ラーメンビールとラーメンビールの黒バージョンである拉黒(らーくろ)があります。
 ・ラーメンビール
  動物系のスープに合わせたというビール、ゴールディングス、カスケードという2種類の国内産
  高級ハーブを使用し、スパイシーで爽やかな香り。
 ・拉黒(らーくろ)
  魚貝類系のスープに合わせたというビール、ヨーロッパでシーフードに合わせて飲むスタウトを
  採用。さっぱりしたスープに合うようにとアルコール度を上げ、まろやかで濃厚な味。

というわけで、拉黒(らーくろ)です。

で、今夜(4/15)のメニューは、スパイシーで芳醇な香りのレッドカレーです。激辛です。

写真は、ご飯と一緒盛りですが、ビールのつまみとしてはルーと具でまず一杯です。我家のレッドカレーは、鶏肉でジャガイモも投入します。ジャガイモが入る分ちょっぴりまろやかになりますが、それでもホットです。

それに新鮮サラダ、箸休めに丁度いいです。

チビは辛いのがまだダメなのでビーフストロガノフです。やっぱりカレー状態でパクパクです。

肝心の拉黒(らーくろ)ですが、まずはとってもフルーティです。新鮮な果汁を搾り入れたような、華やかな風味があります。ただしベースのお味は重厚かつ濃厚です。フルーティな風味と重く濃い味わい、それが特徴です。

激辛・スパイシーなレッドカレーともまずまずの相性です。魚貝スープに合わせたというビールですが、あっさり塩ラーメンだとちょっとオーバースペックかもしれません。

全部飲み干した後、グラスの底に細かい粒子が残りました。

酵母の結晶です。ビールが活きている証ですね。

今度はぜひノーマルのラーメンビールを試したいです。ご馳走様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック